四国ツーリング2/5

IMGP4053.jpg

セットしていた携帯のアラームで5時に目を覚ましました。
瀬戸内は波が穏やかなので、乗り物酔いしやすい僕でもしっかり寝ることができます。

IMGP4063.jpg

高松港に上陸して近くのコンビニで朝食をとっていると、丁度日の出の時間となりました。
それならばとそそくさと身支度を整えて、近くの川沿いの道へと移動しました。
太陽の光を浴びると気持ちがしゃんとしていいですね。

IMGP4088-2.jpg

さて、今日はまず徳島県の脇町南町へと向かいます。
国道193号線を南下していると小さな湖にさしかかりました。
正確には湖ではなく『夏子ダム』と言うらしいです。
沿岸には小さな休憩スペースも設けられていました。
丁度朝日が差し込んで湖面にいい感じに木々のシルエットが映り込んできたので、休憩がてら写真を撮ることにしました。

IMGP4089.jpg

夏子ダムを後にしてさらに南へ、美馬市に入りました。
今日の最初の目的地は、美馬市にある『うだつの町並み』を見学することです。

IMGP4103.jpg

IMGP4152.jpg

IMGP4107-1.jpg

早朝ということもあって、特に観光客らしき姿もほとんど見えません。
これから通学すると思しき学生が、時折自転車を駆って通過していきます。

DSC_0228.jpg

エアコンの室外機には竹のカバーがかかっていました。

DSC_0229.jpg

なんとこの外観で町立の図書館です。
すごい。

IMGP4138-1.jpg

うだつの町並みを後にし、大歩危小歩危へやってきました。
5年前に四国を訪れた時はこの隣の祖谷渓に行っていましたので、大歩危小歩危に来るのはこれが初めてです。
ここはラフティングの拠点があちこちにあって、この日も川下りをしている方を見かけました。
新緑色に染まった吉野川が実に綺麗でありました。

さて、大歩危小歩危を後にしてからはひたすら南下。
夕方頃に宿毛市のビジネスホテルに到着しました。
当初は四万十市のキャンプ場に泊まる予定でしたが、鹿児島で大雨をもたらした雨雲がこちらに向かってきていたのでホテルに退避することにしました。
この日は他に10人ほどライダーが宿泊していました。
皆さん雨なので退避してきたようです。

DSC_0242.jpg

翌朝の写真ですが、バイクの駐輪状況はこんな感じ。
屋根付きのところに停めさせて頂きました。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する