四国ツーリング1/5

キャプチャa

今回のツーリングのきっかけは、ストリートビューを見ていたらたまたま綺麗な海と橋が写ったことから。
南国のような綺麗な海・・・ここはどこだと調べてみると、四国の西の端にある「柏島」というところでした。

k.jpg

Google画像検索をしてみると、画面上に広がる綺麗な海の写真の数々。
いわゆる「とろぴかる」な雰囲気が好きなもんで、気になってしまって仕方がありません。
というわけで直前まで悩んでいた九州行きをあっさりと諦めて、四国へ行くことにしました。
元々天気予報の関係で九州に行こうか四国に行こうかで迷っていたので、丁度とどめになった形です。



今回の四国へのアクセスは、神戸港から出ているジャンボフェリーを利用することにしました。
料金は乗客1名とバイク(125cc以上)1台で3,990円でした。
高速道路で上陸するプランもありますがフェリーを使うのと料金的に大して変わりませんし、結局四国で1泊することに変わりはありませんでしたので。

IMGP4002.jpg

というわけで、まずは神戸港まで高速代節約のため下道をとことこと。
静岡県内は国道のバイパス化が進んでいて、車の流れに乗っていれば結構なペースで進んでいくことができます。

IMGP4025.jpg

神奈川を9時ぐらいに出発し、神戸に着いたのは21時過ぎ。
ちなみに大阪・神戸の市街地だけは阪神高速を使ってパスしました。
13号から3号へ分岐する箇所を間違えて信濃橋JCTで環状線に入ってしまいましたが、ぐるっと環状線を回って事なきを得ました。
初めて乗る都市高速は難しいですね・・・。

IMGP4032.jpg

今回乗るフェリーの乗船開始は0時半(出港は1時)ということで、せっかくなので神戸港の周辺をふらふら走ってみることにした。

IMGP4027.jpg

神戸港のすぐ目の前に、日本で一番短いという国道がありました。
なんでも全長は187mしかないのだとか。

IMGP4035.jpg

神戸の観光地はよく調べていなかったのですが、Google mapを眺めていると近くに神戸外国人居留地があるようです。
早速行ってみると、なんとなく横浜の日本大通りみたいな町並みが広がっていました。
さあらば町並みを背景にW8の写真を・・・とカメラを構えた直後に照明が落とされてしまいましたorz
※尚、神戸の居留地と聞いて最初に思い浮かべたのは町並みではなくレッドバロンの自販機で売っているアレだったりする(ぇ

IMGP4049.jpg

暗くなった居留地を後にし、今度はポートアイランド側へ。
夜景を撮ってみようと思って来たのですが、やはり下調べなしでは難しいですね。
ちなみに近隣にはカワサキワールドがあるので、明るい時間に着いて時間を潰したい方は行ってみるといいかも?

IMG_20150430_003938.jpg

さて、時間になったのでフェリーに乗船しました。
久しぶりの雑魚寝部屋ということでバイク勢の中でも先頭を切って突撃した結果、幸いにも角地を確保できました。
加えてキャンプ用のエアピローのおかげで朝までぐっすり爆睡です。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する