桜ツーリング@長野(3/3)

IMGP3990.jpg

前日とは打って変わって曇り空の2日目です。
午前中から雨が降り出すとのことで、今日は桜をあまり楽しめないかもしれません。
前日までは天気予報ではいい天気のはずだったのですが・・・どうしてこうなった。
それはさておきせっかく高山で朝を迎えたので、観光客でごった返す前に高山の町並みを散策してみました。

224_0419_20150422222401174.jpg

IMGP3971-1.jpg

一方通行の道が多いのはこの手の町の定めですね。
まぁ狭い道が多くても、W8ならちょろちょろ走り回れるので気楽です。
最悪エンジンを切って押していけばいいわけですし。
高山市内は桜も咲いていて、伝統的家屋の多い町並みを彩っていました。

IMGP3991-1.jpg

渋さマックスな商人街の一角にて。
実は高山は何度か通過はしているのですが、こうして短時間とはいえゆっくり散策するのは初めてです。
古い町並みは歩いているだけでも楽しいですね。

さてひとしきり高山の町並みを楽しんだので、ここから下呂へ一気に移動。
途中で雨が降ってきたので道端で雨具を着ていると、近くの民家に住むおばあさんに声をかけられました。
旅程やらツーリングの目的やらを話していたら、なんとナスのお漬物をおすそ分けして頂けました。
最後はおばあさんの旦那さんも交えて雑談。
うーん、これだけ地元の方から話しかけられるのは初めてです。
W8+革ジャンの効果でしょうか?(何

IMG_20150419_103153.jpg

下呂のコンビニで、先週結婚式を挙げたばかりのbbさんと合流です。
bbさんが実家から神奈川へエストレヤを引っ越すにあたって、道中をご一緒させて頂きました。
道中では桜を楽しむ予定でしたが・・・

IMG_20150419_154556.jpg

ガチの雨! しかも寒い!
気温6度の雨中走行は中々酷ですし、バイクを降りて花見散策するのも微妙な状況です。
まぁGWツーリングを前にしてレインウェアの状態が大丈夫だということを確認できたので良しとしましょうw

そんな雨も茅野に入ってようやく止み、ここからはちらっと見える青空の下で気持ちいい陽気の中を甲州街道を走行。
のどかな風景の中をW8とエストレヤの排気音を響かせながらまったりと走る・・・これですよ、これを待っていたんですよ。

IMG_20150419_192159.jpg

中央道はバイクと車の事故で渋滞がひどかったですが、なんとか21時過ぎに相模湖ICから脱出できました。
残念ながら2日目は雨&寒さで不発に終わってしまいましたが、久々の2台×2人のツーリングは楽しかったです。
これからしばらくはバイクで走るのに最高な季節なので、改めてツーリングを企画して遊びたいなぁと思いました。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する