桜ツーリング@長野(2/3)

鳥居峠を越えて菅平高原を通過していきます。
写真はないですが、菅平高原はスキー場の営業は終わっていて、地面がちらほら見えるほどまで雪が溶けていました。
そんなわけなのでバイクでも安心して(?)通過できました。

IMGP3903.jpg

続いて向かったのは桜百選にも選ばれている臥竜公園・・・の近くにある大日向観音堂です。
ここはシダレザクラが有名なんですけど、比較的花見客は少なく、地元の方のテントでお茶や軽食が振る舞われていたりとのんびり~とした雰囲気が漂っていました。
そんなわけで、駐車場誘導のおじいさんと花見に来ていた方(まさかの僕の隣町在住!)とW8談義をしながら花見をしていました。

IMGP3943.jpg

W8談義中に駐車場誘導おじいさんから情報を得て、近くにある長妙寺にも訪れてみました。
大きくないお寺ですが、門から望む桜がいい感じ。

IMGP3951.jpg

さてここで一度花見から離れて、ご開帳中の善光寺へやってきました。
善光寺へは7年前のご開帳の時にも来ていましたので、今回が2度目。
牛に引かれてならぬ、「W8に引かれて善光寺詣」といったところです。
ちなみにバイクは善光寺北側の第一駐車場に停められました(500円/台)。

回向柱をぺちぺち触って、ありがたいご利益のおすそ分けを頂いてきました。

IMGP3953.jpg

ちなみに回向柱に触るまでは30分待ちでした。
お戒壇めぐりは1時間半待ちだったかな?
お手軽善光寺詣なら、回向柱に触って後は門前町の賑わいを楽しむのがいいかなーと思いました。

IMGP3954_20150421225714d74.jpg

まぁ門前町もこれだけ混んでるんですが(;´Д`)

善光寺を出た後は松本を経由して一気に高山のビジネスホテルへ。
安房峠は雪景色が広がっていて、朝晩の寒い時間帯には通過したくないなぁといった感じでした(道路はしっかり除雪されていましたが)。
そんな寒い場所なので、バイクも平湯の頂上あたりで荷物満載のドゥカティを1台見たぐらいでした。
ちなみに上高地は来週の27日が開山式ですので、それ以降はまた観光客で賑わいが戻ってくることでしょう。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する