桜ツーリング@長野(1/3)

土日を利用して、長野と近辺の桜を観に行ってきました。

■1日目

1429293665887.jpg

2時。
仕事から帰って4時間ほど仮眠をとってから出発しました。
高速代節約のため、川越ICまでは下道で移動。
明け方は結構冷え込んだので、前橋を過ぎた辺りでインナーダウンを着こみました。
フリースと違って、収納袋に入れればかさばらないのがいいですね~。

IMG_20150418_070053.jpg

沼田ICを降りて向かったのは、発知にあるヒガンザクラです。
7時半頃に着きましたが、既に多くの見物客&カメラマンがいました。

IMGP3846-1.jpg

超ローアングルでW8と一緒に桜を写真に収めてみました。
前から一目見たかった一本桜を見れて満足です。
満足したのですが・・・満足しきってしまって、もう1箇所立ち寄りたかった天照寺の桜を見忘れましたw

IMG_20150418_084955.jpg

発知を後にし、ここからはひたすら西に進みます。
R145を走っていると、高山村の辺りで田んぼの向こうに2本の桜が咲いているのが見えました。
素朴な感じが気になったので、足を止めて道草です。
傍で農作業中のおばあちゃんがいらしたので、挨拶してから写真に収めることに。

IMGP3872-1.jpg

なんでしょう、有名ドコロの桜は当然綺麗で画になるのですが、こういう何気ない場所にある桜もいいものです(なんとなくですが、ここの桜は農作業の目安にされている気がしました)。

IMGP3888-1.jpg

中之条・長野原と経由して進んでいくと、久しぶりの嬬恋高原にさしかかりました。
特に寄る予定はなかったのですが、折角来たので愛妻の丘の辺りまで行ってみることにしました。

IMGP3893-1.jpg

IMGP3885-1.jpg

静かな高原の風景が広がっていました。
まだ茶色い畑の目立つ嬬恋ですが、あと一月もすればキャベツの苗植えが始まることでしょう。

(続く)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する