志賀高原スキー旅行

今シーズン2回目のスキー旅行に志賀高原へ行ってきました。

IMG_20150320_230354.jpg

今回は日帰りなので、夜行バスを使って滑る時間を確保することにしました。
朝発だと4時間ちょいしか滑れませんからねー。
日帰りでそれは物足りないです。

IMG_20150321_084103.jpg

レンタル品を借りて準備を整えて、拠点となる「志賀ハイランドホテル」に一番近い丸池スキー場に向かうと丁度リフトが動き出す頃でした。
丸池→蓮池→ジャイアント→東館山→一ノ瀬と進みながら身体を慣らしていくことに。
やっぱり営業開始直後の人の少ないゲレンデは気持ちよく滑れていいですね~♪

IMG_20150321_115118.jpg

あぶあぶさんにオススメと伺っていた寺子屋にも突撃。中級者コースがメインのようでしたが、苗場の中級者に比べたら楽でした。
幅は広くてコブもなくて、この日一番気持ちよく滑れたコースでした(うまく滑れたとは書いていない)。

IMG_20150321_094252.jpg

東館山レストハウスより。
ちょっと霞んでいますが、北アルプスの姿を望むことができました。
風も穏やかで日差しは暖かくて、滑る分には気持ちいい陽気です。

IMG_20150321_150502.jpg

IMG_20150321_150454.jpg

レンタル品を返す道すがらに目に入った志賀レークホテル。
ここ、いつも僕が志賀高原をツーリングする時に立ち寄って休憩する場所だったりしますw

IMGP0029_20150322220621706.jpg

秋に来るとこんな感じの蓮池の風景を楽しめます。
てか冬になると蓮池が雪に埋もれるとは知らなかった。



とまぁこんな感じで1日遊び、家に帰ったのは日付の変わった0時過ぎでした。
志賀高原はエリアがどえらい広いので、ゲレンデあたりの人口密度が低くて滑りやすかったです。
あとバイクで訪れた時に見た景色が広がっているので、そういう意味でも楽しかったです。
リフト乗車中に眼下にカヤの平・奥志賀林道につながる県道471号線が見えた時なんか「うぉー! ここのリフトだったのかー!」と思わず興奮してしまいました(何

今シーズンはこれで滑り納め。
また来年もみんなで滑りに行けたらいいな~。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

Comment

  • 2015/03/22 (Sun) 23:30
    あぶあぶ #PKX9S3rA - URL

    強行軍お疲れ様でした。
    そういう私も、十分に強行軍な訳でしたが。。。

    寺子屋、コブありませんでしたか?
    確か一番上のリフトをおりて、左がコブ、右がグルーミングバーンだったと思うのですが、もはや20年近く経ってますからね。。。汗

    全く関係ないんですけど、私は結局新座料金所渋滞に突撃するのをためらい、高坂SAで仮眠したつもりが、朝になってました(笑)

  • 2015/03/25 (Wed) 00:30
    秋風 #dS2ULFy6 - URL
    No title

    僕なんかバスに揺られて行ったのでまだ楽な部類だと思いますが、日帰りスキーの往復を車で自走されるのは見るからに大変ですね(^^;
    あぶあぶさんもお疲れ様でした。

    寺子屋は頂上から伸びる3本のコースを滑りましたが、コブらしいコブは見当たらなかった気がします。
    むしろ、中級者コースだけど滑りやすいなぁと思ったぐらいでした。
    まぁ背伸びして中級者コースに挑戦していたので、4,5回は転んでヘッドスライディングよろしく滑走していましたがw

  • 2015/03/25 (Wed) 19:11
    あぶあぶ #PKX9S3rA - URL

    いえいえ、クルマで行く方が楽だと思ってます。テキトーなタイミングで休憩できるし、荷物運びの手間はいらないし。

    スキーはずっとやってますので、クルマも実は四駆&寒冷地仕様です!!

    来年は、ぜひ北海道にもチャレンジしてみて下さい!
    何しろ食事が楽しめますよ!(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する