03_桜ツーリング@熱海

2月に入って、いよいよ寒さも底といったところ。
去年は2週連続で大雪&雪かきというコンボを食らって死んでいましたが、今年はそうならないことを願うばかりです。。。

さて、そんな2月は中旬から下旬に伊豆へ河津桜を見物しに行って、その年のツーリングシーズンを幕開けするのが僕の中の恒例行事です。
しかしその河津桜よりも先に見頃を迎える「熱海桜」が七分咲きになっているという情報を得ました。
熱海桜はその名の通り熱海で咲いている早咲きの桜。
熱海ならそんなに遠くないので、サクッと見に行ってきました。

IMGP3275.jpg

朝の冷え込みがきつかったので注油したり艦これをしながら気温が上がるのを待ち、11時ぐらいに出発。
西湘BP終点の渋滞に苦戦して熱海着は13時過ぎでした。
やっぱり冬とはいえ、早川~石橋間の渋滞を回避するには朝早くに出ないとダメですね。

IMGP3273-1-2.jpg

熱海市内では「糸川桜まつり」が催されていて、規模としては大きくないですがそこそこ賑わっていました。
甘酒が振る舞われたり、大道芸のイベントがあったりと各種催し物があるようです。
肝心の桜は来週末がピークかな?
http://www.ataminews.gr.jp/atamizakura/

ひとしきり桜を眺めて満足したので足早に撤収。
帰りはR135ではなく旧々道の県道740号を使って、マイペースに流してきました。
事前情報通り茅ヶ崎を通過する頃に雨がぱらついてきましたが、走行に支障をきたすことなく16時過ぎに帰宅。

走った距離は150kmも無いプチツーでしたが、県外に行くと「ツーリングしてる」って気分になれていいですね。
次は河津町へ河津桜見物に行く予定です。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する