安全運転講習への道のり

実は1月31日に二俣川でやる予定だった二輪車安全運転講習に参加しようとしていました。

いや、僕もそれなりに長いことバイクに乗っていますしあちこちバイクで走り回ってきましたが、ここらで改めて「バイクの乗り方」ということに目を向けようかなと思いまして。
というのも、以前ジムカーナの大会(ダンロップ杯)を観に行って、中低速域で自分の手足のように乗りこなしている姿を観て、「バイクをびしっと乗りこなす姿はカッコいいなぁ」と傍から見て思いまして。
せっかくこうしてバイクに乗っているのなら、一般の人から見てもいい意味で「おっ?」と思えるようなライダーになりたいです。

そんなわけで意気揚々と応募してwktkしながらその日を待っていたのですが・・・前日の雪でお流れになってしまいました_(:3」∠)_
大して降らなかっただろ! と思ったのですが、翌朝は路面バリバリに凍結している箇所もあったとのことで、まぁ致し方無いか。

で、その振替開催があるということなので待っていたところ、今日になって2月21日になることが分かりました。
もう即行で会社帰りに郵便局によって申し込みハガキを書こうと思いましたが・・・その日は友人達とスキー旅行に行く日でした。

▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂ウワアアアアアアァァァ.....

ということで、安全運転講習への参加は次回を待つことになりそうです・・・しょぼーん。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

Comment

  • 2015/02/03 (Tue) 23:34
    あぶあぶ #PKX9S3rA - URL
    No title

    いやいや、それはスキー旅行を優先すべきですよ!
    私、冬山に行くために仕事をしてる、なんて話をすることもあるんですが、そのぐらいスキーが大好きです。
    スキーは冬しかできませんし。

    で、講習会を受講するなら、警視庁のに申し込んでしまうというのも一考です。
    ちょっと遠いですが、砧(東名の多摩川橋の真下)でやってます。
    ここなら、一般講習は毎月第1、第3の日曜日午前にやってますよ。
    都内在住・在勤という条件がつきますが、それさえクリアできれば大丈夫です。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/nirin/anzen.htm

  • 2015/02/04 (Wed) 23:47
    秋風 #dS2ULFy6 - URL
    No title

    いやー流石の僕でも今回はスキーに行きますw
    バイクも上達したいですが、スキーもぼちぼち初心者レベルを脱したいですし。

    警視庁の講習会には、都内に勤務していれば参加できるのでしょうか?
    月に2回、日曜の午前に催されているのはいいですね。
    ただ胸部プロテクターを持っていないので、そこをどうするかが検討事項になりそうです。

  • 2015/02/06 (Fri) 00:50
    あぶあぶ #PKX9S3rA - URL
    No title

    都内勤務なら、まったく問題ありません。
    当日の受付時に申込書を記入するんですが、そこに勤務先を記載する欄がありますので、それさえ書ければ大丈夫です。

    プロテクターは、ジャケット内蔵のがついていれば、それで大丈夫ですよ。
    私はプロテクター単体のものを着込み、その外側にジャケットを羽織るスタイルになっていますが・・・
    これも習慣になると、バイクに乗るときにプロテクターがないと、怖くて乗れなくなります(笑)

    で、スキーいいですね!どこに行くんですか?
    私はホームゲレンデとして、丸沼高原ばかり行ってます。
    少なくとも年10日は滑走したいんですが、なかなか・・・
    特に今年は自治会役員なんていうのもやってて、泊りがけで出かけるのも難しくてですね・・・
    来年は北海道にも行ってやる!と画策してます。

  • 2015/02/07 (Sat) 21:42
    秋風 #dS2ULFy6 - URL
    No title

    今着ているライディングジャケットには胸部プロテクターが付いてないんですよね・・・。
    ただ前から胸部プロテクターは気になっているので、ちょっと用品店を物色しに行ってこようと思います。

    >スキー
    今回は初めての苗場にしました!
    まぁスキーは数回しか滑ったことがないぺーぺーなうえに、道具も足も無いのでレンタル付バスツアーですが(^^;

    丸沼高原は雪質が良さそうで、滑っていて楽しそうですね。
    今年は難しいですが、来シーズンは行ってみたいなぁと思ってブックマークしました!

  • 2015/02/08 (Sun) 19:01
    あぶあぶ #PKX9S3rA - URL
    No title

    苗場!となれば、プリンス泊ですか?!
    私は苗場は何回か行ってますが、プリンス泊はないんです・・・
    あそこは、プリンスに泊まらないと、駐車場が遠くて・・・

    丸沼は沼田ICから遠いんですよね。それが最大のネックですが、それを補ってなお余りある雪質の良さ!これが良くて丸沼ばかり行ってると言っても過言ではありません。

    プロテクターを着ると、かなり窮屈だったり、ゴツク見えたりと決してカッコイイもんではないのですが、「死ぬよりいいかな」って割り切ってます(笑)

  • 2015/02/09 (Mon) 22:24
    秋風 #dS2ULFy6 - URL
    No title

    個人的にはプリンスホテルに泊まってみたかったのですが、予約が埋まっていたのと安さ重視でロッジ泊となりました・・・。
    ゲレンデ直結は便利ですし、次はプリンスに泊まってみたいなぁと来年の抱負をここに記します(^^;

    ちなみに僕は鹿島槍に何度か行っていますが、バイクで走ったことのある長野の景色を眺めながら滑るのは気持ちいいですね~。
    いやはや丸沼高原といい、行きたくなるスキー場が多くていい意味で悩みますw

  • 2015/02/11 (Wed) 17:03
    あぶあぶ #PKX9S3rA - URL
    No title

    鹿島槍!
    私は実は行ったことがありません・・・
    白馬方面は、もう少し奥の栂池、白馬乗鞍、白馬コルチナあたりに時々行っています。

    今日は、砧で世田谷署講習会に出席してきました。
    東京の講習会も、常連が多いみたいです。。。
    私は東京は出始めて間もないので、よく知らない人が多いのですがね・・・

  • 2015/02/22 (Sun) 21:53
    あぶあぶ #PKX9S3rA - URL

    県警の講習会だけでなく、グッドライダーミーティングも発表されてます。
    URL貼りましたが、初回は3/14(土)のようです。

  • 2015/02/22 (Sun) 21:55
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/02/23 (Mon) 21:40
    秋風 #dS2ULFy6 - URL
    No title

    情報ありがとうございますー!
    県警とグッドライダーミーティングの日程を確認しましたが、次に参加できそうなのは4月25日でした。
    GWツーリング直前ですが、応募してみようと思います!

  • 2015/02/24 (Tue) 22:55
    # -
    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する