ゆく年くる年

2014年も残り僅か。
恒例の1年間を振り返って日記を書いてみようと思います。
今年は月ごとにツーリングの写真をピックアップしてみました。



1月

1月。
2014年は少佐と睦月との初日の出ツーリングから始まりました。

2月

2月。
恒例となっていますが、今年も河津桜を見に行きました。
僕の場合は河津桜を見に行くことでツーリングシーズン突入となっています。
河津桜はソメイヨシノと違って長い期間満開の姿を楽しめるのがいいですね。

3月

3月は伊豆に遊びに来られたbbさんと同僚さんとツーリング。
修善寺の足湯カフェでまったりとおしゃべりしたり、DUCATI2台の心地良いサウンドを聴きながら伊豆スカを流したりして楽しかったです。

4月

4月。
少佐と睦月と富士五湖方面へソメイヨシノを見に行ってきました。
以前行ったことのある食堂「おおもり」にこの時も訪れましたが、毎回衝撃を覚える盛りつけですw

5月

5月はゴールデンウィーク恒例のロングツーリングへ、中国地方横断に行ってきました。
角島大橋や大山といった景勝地だけでなく、原爆ドームや松下村塾、出雲大社といった歴史的スポットを訪れて日本の歴史に触れることもできたツーリングでもありました。
なお、このツーリングでは毘沙ノ鼻を訪れることができ、これで本州四端を全て訪問することができました。

6月

梅雨時期でツーリング的にはネタに乏しい6月ですが、雨の合間を縫ってちょろちょろ走り回れました。
来年は鎌倉あたりに紫陽花を見物しに行きたいなと思っています。

7月

7月。山方面も気持ちよく走れる時期に入りました。
秩父方面へいつもの2人とツーリングに行ってきました。
ちなみにこのツーリングで一番思い出に残っているのが、目的地の秩父ではなく帰り道で寄ったジョイフルホンダの規模の大きさと品揃えの凄さでした(何

8月

8月は毎週末訪れる台風に負けて2回目の北海道ツーリングはキャンセル。
代わりに、以前から訪れたかった三陸を中心とした東北方面へロングツーリングに行きました。
震災前に立ち寄った場所が津波で様変わりしていたり、今でも残る震災の爪痕に絶句したり、これまでのツーリングで一番心に刻み込まれたツーリングでした。

9月

残暑厳しい9月は木曾方面へ。
この写真を撮った2週間後、御嶽山の噴火がありました。
直近では志賀高原で白根山の警戒レベル引き上げや交通規制があったことはTwitterを通じてリアルタイムに知っていましたが、御嶽に関しては噴火の危険性を知らせる情報がなかったんですよね。
ヘタしたら巻き込まれていたかもしれないと思うとぞっとしました。

10月

10月。今年の秋は星を撮りに2回出かけました。
初めての星景撮影だったので勝手が分からずうまく撮れませんでしたが、それでも写真×ツーリングの新しい楽しみ方を知ることができました。
あと、気象条件とロケハンの重要性を改めて実感しました。
この時期に夜の高原に行くなら、しっかり防寒対策しとかないとキツイですな・・・w

11月

11月は紅葉シーズン。
行きたかった奥利根・照葉峡を訪れることができました。
あそこは来年も行きたいなぁ。
心残りだったのは、磐梯吾妻スカイラインや奥只見といった南東北エリアの紅葉を見に行けなかったことです。
来年こそは泊まりで計画・実行できることを願っています。

12月

そして12月。
早くも冬の保存食(?)房総ツーリングを消化しました。
でもこの時期だと、まだ房総内陸でも凍結の心配が少なくて安心して走れますね。
お気に入りの道路も見つけられたので、意外と収穫のあったツーリングをできました。



そして今年のトップトピックスはこれでしょう。
祝! ニコニコツーリングフォトコン佳作入選!

フォトコン入選

あまりに嬉しくて、入選発表の翌日には写真をキタムラでプリントし、フォトフレームに入れて自室に飾っていましたw
今年は「表現をテーマに動いていきたい・・・」と考えていましたが、これでおっけーですかね。

・・・とはいえ、やはり佳作は通過点。
2015年は優秀賞に入れるように取り組みたいと思います(`・ω・´)



とまぁそんな感じな2014年の「蒼穹の果て」でありました。

2015年の目標としては、夏に北海道ツーリングリベンジ、そして先にも書いたようにニコツーフォトコン優秀賞を目指したいと思います。
あと、ここらでちょっと変わったことをやってみたいなぁと思いついたのですが、それを2015年中に実現できるかは不明です(何


それでは良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する