年間走行距離

先日神奈川に引っ越してきたbbさんと飲んでいた時のこと。

bbさん「秋風さん、年間通して走り過ぎですよw」
秋風 「そうですかね~w」

確かに毎月のようにツーリングに行っているし、W8はあと少しで40,000km台に突入します。
というわけで、平均して年間にどれぐらい走っているのかを調べてみました。
こういう時にブログに記録残していると便利だなぁ。。。

【ST時代(43ヶ月)】
通算走行距離・・・約58,000km
年間走行距離・・・約16,000km

【W8時代(38ヶ月)】
通算走行距離・・・約38,000km
年間走行距離・・・約12,000km

ほら、年間で4,000kmも走った距離は減ってますよ!
・・・それでも10,000km以上走ってますけど!(爆死

W8を買った時は、
「社会人になったし、流石に年間走行距離が減るかな~」
と思っていましたが、蓋をあけたらそうではないようです。

考えてみたら、学生の時も基本的に平日は学校でしたし、休日もバイトがありました。
社会人になって移動に電車を使うことが増えましたが、基本的にバイクに乗れるタイミングは変わっていないんですよね。
しかもGW・夏休みにはなんやかんやでロングツーに出ていますし。
とはいえST時代は走りすぎだろ・・・w

ちなみに某保険会社Aでは年間走行距離に応じて5段階に保険料が変わりますが、年間12,000kmだと上から2番目に保険料が高いランクとなるそうです。
また、別の某保険会社Mでは4段階中の上から2番目でした。
保険料の世界でも、年間12,000kmというのは相対的に「走っている」レベルに分類されるようですね。
まぁ通勤・通学にも使うのと、週末のレジャー用途のみで使うのとでは違ってきますが・・・。

そんなわけで、来年も10,000kmオーバーを目指して走りまくろうと思った11月の終わりでした⊂(^ω^)⊃


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する