主軸入れ替え

DSC_0015.jpg

これが――

IMGP2646.jpg

こうなりました。



というわけで、ペンタックスの新しいレンズ、『HD DA16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR』をお迎えしてきました。
お迎えにあたっては、主軸の座を譲るDA18-135mmに加え、焦点域の近いDA15mm、スマホにお気楽スナップユースを奪われて稼働率の下がっていたDA21mmを生贄(下取り)に出しました。

やっぱレンズは使ってナンボです。
加えて、レンズを買い換えることで「自分の腕の足りなさ」が相対的に強調されるので、研鑽に励む環境に身を投じる事になるという副効果を得られます(何

ブログ掲載サイズでは写りに大きな変化はないと思いますが、元々ロードマップではスターズームとして載っていたレンズだけに、写りの良さに期待しています(`・ω・´)



ついでに望遠レンズもDA50-200mmから『HD DA55-300mm F4-5.8 ED WR』にステップアップです。
こちらはペンタユーザーの間では「値段の割に映りに定評のある」と言われているDA55-300mmのHDコーティング版です。
ステップアップといっても通しではない普通の暗いレンズですし、モーター駆動なので豪快に音がしますが・・・。
ま、静かな場所や暗い場所で撮る機会は少ないので大丈夫でしょう。

DA55-300mmを選ぶ決め手になったのがこの写真(↓)。

http://www.airplane-pictures.net/photo/232053/ja802a-ana-all-nippon-airways-boeing-787-8-dreamliner/

なんだかこのレンズの「底力」を見れた気がしました。

ちなみにこのサイト、飛行機のきれいな写真がたくさん掲載されているので、興味のある方は観てみてはいかがでしょうか。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する