来週のツーリング計画

月曜日の朝に台風が直撃する予報が出ていてげんなりです。。。
電車停まるだろうし、天気の回復する午後からの出勤になりそうだなぁ。



それはさておき、今年は例年よりも木々の色づきのペースが速いと聞いています。
志賀高原とか竜頭の滝とかがもう見頃を迎えているそうですし、のんびりしていたら葉が落ちていた・・・なんてことになりそうです。
まぁその前に台風18号でかなり落ちそうですが(- -;)

ということで、来週の週末に向けてツーリング計画を練り始めました。
台風が過ぎた後にどれだけ色づきが進むかですが、今のところは会津方面か北関東を考えています。

キャプチャ

紅葉の情報といえば、去年ぐらいからはtenki.jpで広範囲の色づき状況をチェックし、目星をつけた場所の現地の色づき状況をTwitterでチェックするというのが流れになってます。
また、情報サイトで「見頃」と表示されてすぐに行くと「思っていたよりも色づいてないぞ・・・」と感じることが多いので、そこから4,5日ぐらいしてから行くようにしています。

あとは台風18号に続く台風19号がこっちにタイミング悪く来なければいいんだけどなぁ(´Д`)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する