嬬恋星空ツーリング1

 嬬恋へ向けて出発したのは0時丁度。

IMG_20140921_001943.jpg

 圏央道に乗ってすぐに大型トラックとセダンの事故で通行止め・・・orz よりによってICを過ぎた直後で、まさに通行規制・救出活動を始めたばかりでした。ちょっと出発時間が早かったら巻き込まれていたかもと思うとぞっとしました。

 規制自体は30分ほどで解除され、ちょい巻き気味で関越道→上信越道と乗り継いで上田菅平ICで降りました。暗い国道を大型トラックの灯りに導かれて嬬恋へ。

 つまごいパノラマラインに入ると真っ暗で何も見えません。「熊とか鹿とか出てこないよな・・・?」と不安を覚えながら慎重に進むこと数分。愛妻の丘まで来ると、辺りは麓の灯りで明るくなってきました。道路の左右にはキャベツ畑が広がっていて、日の出を待っているような様子の大型トラックが数台止まっていて一安心。

IMGP2174.jpg

 路肩に停まって空を見上げると・・・そこには満天の星空が。

IMGP2173.jpg

 三日月が上がってきていますが、それでもこの星の数。思わずため息が出てしまいました。こんなに星を観たのは久しぶりです。
 しかし日の出まで残り1時間ちょっとしかありません。すぐに構図を考えて三脚を立てて写真を撮り始めました。

IMGP2190.jpg

 空が少しずつ明るくなってきます。星の姿も減ってきて、東の空には三日月が見えるだけになりました。

IMGP2214-1.jpg

 暖かな温もりに包まれ始めました。太陽の光は暖かいですなぁ・・・冷えた身体に染み渡ります。
 遠くで農家の方々の声が聞こえ始め、トラックや自動車が道路を行き交い出します。夜明け前までは静かだった高原が動き出しました。おはようございます。

IMG_20140921_055949.jpg

 W8のメッキフェンダーが青く輝くほどにきれいな青空が広がっています。今日はいいツーリング日和になりそうです。ぼちぼち撤収し、美ヶ原を経由して松本市内へ向かうことにします。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する