中信周遊ツーリング

 先週末は散々な天気でしたが、この週末は何をするにも気持ちのいい陽気でした。
 そんな土曜日は中信エリアを周遊してきました。久々の3シーズンジャケットとグローブに加え、防寒着としてスウェットのパーカーを持って出撃です。

IMGP2082_201409142159010a5.jpg

 諏訪ICで降りて杖突峠に向かう予定でしたが、折角なので諏訪南ICで降りて茅野エリアをちょっと散策することにしました。

IMGP2099.jpg

 田んぼの稲穂は徐々に黄金色へ。一面米・米・米って風景ですが、一部ではそばの花が風に揺れていました。そろそろ新そばの時期ですが、来月の11日~13日に松本で松本そば祭りなるイベントがあるそうです。ツーリングがてら行ってみようかなと思ってます。
http://www.sobamatsuri.jp/

IMGP2106.jpg

 茅野から杖突峠→高遠→権兵衛トンネルと抜けて開田高原へ向かいました。これまでに何度か訪れているやまゆり荘でお風呂&お昼を楽しむこととします。
 ここまでの道中の写真がないのは、あまりに走っていて気持ちよかったので写真を撮ろうと停まる気がなかったからですw 天気はいいし風は爽やかで気持ちいいし、ツーリングするには最高の陽気です。

IMGP2119.jpg

 やまゆり荘の近くに絶景ポイントがあるという話を聞いて向かったのが「チャオ御岳スノーリゾート」です。スキー場の駐車場付近まで来ると、左手に鎌ヶ峰(多分。山に関してよく分かりませんが・・・)の姿を見ながら走れます。国道からチャオ御岳までの道は路面がうねっている箇所が一部ありますが、走りやすくて気持ちいい良道でした。

IMGP2122.jpg

 スカッと晴れた秋晴れもいいですが、空を撮るなら雲が適度にあったほうが広がりを感じられていいですね。

IMGP2111.jpg

 木曾だキソー。・・・某ゲームにはまっているおかげで、最近こういう地名についつい反応してしまいます(^^;

IMGP2134.jpg

 あと隠れた良道としてもう1本。「飛騨農園街道」という、高山市内をショートカットしてR158とR361をつなげる道です。地図上では白線でしか書いておらず、実際に走ってみると交通量がさっぱり無いのですが、立派なトンネルや法面で綺麗に整備されていました。ま、走る分には気持ちよくていいのですが、公共のお金の使い方としてはいかがなものかと思います・・・。

 高山から松本までは特に渋滞もなくさくっと通過。連休に入ったのでかなり渋滞するかと覚悟していた中央道も、相模湖付近から多少の渋滞があった程度で拍子抜けでした。

 帰りの圏央道では大粒のにわか雨に打たれかけましたが、トンネルが多い構造のおかげで大して濡れることなく帰宅することができました。相模湖ICで降りてたら間違いなくずぶ濡れになっていたので、圏央道さまさまといったところです。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する