三脚に関して思うところ

P9090656.jpg

 せっかくなので満月を撮ろうとセッティングしてたら、あっという間に月が雲隠れしてしまって不発に終わった昨夜。まぁこういうこともありますわね。。。

 最近、三脚があると構図を固定して色々設定を変えれるので便利だということに気が付きました。長時間露光するためだけに三脚を使うのは勿体無い。
 とはいえ、今使っている三脚は「機材に対する実用性」を重点に選んだので、携帯性はそれほど高くないです。夜景とか花火とかを撮るにはお気に入りなのですが、シートにネットかロープで括りつけるのが地味にめんどくさいです。

 ・・・なんかどっかで書いたような文章だなと思ったら、6月に同じ考えを書いていましたね(´・ω・`)
http://argas.blog106.fc2.com/blog-entry-1853.html

 気軽に積載できる方法を考えるか、ベルボンのウルトレックシリーズみたいにタンクバッグに収まる三脚をポチるか・・・と問われたら、後者を選びたくなるなぁ(ぇ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する