W8の車検が終わりました

 W8が車検から帰ってきました。アメリカンの代車に乗った後に久々に乗ると、W8は車体が小さくて腰高で、重くて、でも軽快でした。裏路地へもすいすい入っていけるのはいいですね(^^) やっぱ自分バイクはしっくりきます。

 さて気になる車検費用ですが、こんな感じになりました。
--------------------------------
<レッドバロン フリー車検>
合計            ・・・55,968円

基本点検料        ・・・9,800円
エアクリーナーエレメント・・・3,200(部品代)
COHCテスター      ・・・1,000円
ヘッドライト光軸調整  ・・・1,400円
騒音測定         ・・・1,400円
検査手続代行料     ・・・17,300円
自賠責保険24ヶ月    ・・・13,640円
重量税           ・・・3,800円
証紙・印紙        ・・・1,700円
--------------------------------

 ユーザー車検だと費用面で大きなメリットがありますし、やってみると意外と簡単に車検を通せたという声もよく聞きます。
 それに比べるとお店に任せるメリットは、きちんと定期点検してもらって、自分ではできる環境がないマフラーの音量やCO・HCテストもしてくれて、平日に休みを取る必要がないというところかなと思いました。あとお店によっては車検と同時の消耗品交換工賃が無料になるので、これを機に一気に消耗品を交換するのを狙っている方もお店に任せるメリットでしょうね。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

Comment

  • 2014/09/07 (Sun) 00:08
    あぶあぶ #PKX9S3rA - URL
    No title

    車検完了おめでとうございます!
    もう3年ですか・・・ST時代からずっとこのblogを拝見していましたので、なんだか感慨深いものがありますね。

    次回はぜひユーザ車検にもチャレンジされてはいかがでしょうか。
    文中にもあるとおり、車検のラインを通すこと自体は非常に簡単ですし、むしろ私などは「2年に1度の楽しいイベント」になってます(笑)。四輪ももちろんユーザ車検で、こんな楽しいことを他人に金を払ってやらせるなんて、もったいない!というのが持論でして。

    W8にも魅力を感じつつ、私もバイクを買いました!
    カワサキER-4n。大型二輪カテゴリにはあえて飛び込まず、ここで普通二輪カテゴリに抑えるという。。。
    STも手元に残しての増車です!
    いろいろと目的がありまして、その目的を達成できるのは、ER-4nだけだったんです。
    その目的は、またいずれ・・・(笑)

  • 2014/09/07 (Sun) 08:04
    秋風 #dS2ULFy6 - URL
    No title

    >>あぶあぶさん
     W8にはそんなに乗ってない(実際STの時よりも乗る時間は短くなってる)と思っていたのですが、3年って意外と早く過ぎるものですね。ODDを見たら35,000kmを超えていました(^^;

    >むしろ私などは「2年に1度の楽しいイベント」になってます(笑)
     いやーそう仰られると、ユーザー車検にしておけばよかったかなぁとちょっと後悔してしまいますw 絶対にやりたくないというわけではないので、2年後の車検の時にはユーザー車検にトライしてみようかな?

    >ER-4n
     おお、ご納車&ご増車おめでとうございます! ER-4nは軽快に乗れる楽しそうなバイクですね。しかもSTとの2台体制・・・うらやましいです!
     過去に頂いたコメントから察するに・・・と個人的に推測していますが、2台体制になってからのぷちレポを楽しみにしています(^^)

  • 2014/09/08 (Mon) 22:57
    あぶあぶ #PKX9S3rA - URL
    No title

    ありがとうございます。
    ・・・とはいえ、まだ実はERの納車は先でして、9/19(金)の予定となっています。
    ER-4nにするか、はたまたNC750Sにするか、ホントに悩みました。そんなとき、ヤマハはMT-07やMT-09なんていう、まるでSSか!と言いたくなるような軽量マシンを出してきたり。

    車検・・・
    ひとつだけ気になるのは、四輪と二輪がほとんど同時期に車検を迎えることです・・・車検貧乏?

  • 2014/09/09 (Tue) 23:20
    秋風 #dS2ULFy6 - URL
    Re: No title

    最近は各社ミドルクラスに力を入れていますし、眺めているぶんには楽しいですが、いざ選ぶとなると悩みに悩みそうですね(^^;

    >車検
    同時期に車検が重なると家計に負担ですよね・・・。
    いっそのこと、車かバイクを買い替えて車検のタイミングをずらすという選択肢が(ぉぃ

  • 2014/09/14 (Sun) 16:05
    あぶあぶ #PKX9S3rA - URL
    No title

    >いっそのこと、車かバイクを買い替えて車検のタイミングをずらすという選択肢が(ぉぃ

    ダイナミックな発想でいいですね。
    でも無理・・・
    バイク、買い替えどころか、まだ納車もされてませんですし(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する