東北ツーリング4日目

 雨がフライシートに落ちる音で目を覚ました朝。曇り時々晴れの降水確率20パーで降るとは、中々天気悪そうじゃないの…。

IMGP1935.jpg

 予定では飯豊連峰周辺を走るルートを組んでいた。しかし天気がこれならばルートを変えたほうがいいかもしれない。この日は郡山のホテルへ着ければいいし、途中の蔵王で足湯に浸かろうかなーとか色々考えながらテントの中で朝食をもふもふしていると、また飛行機が飛び立っていった。

IMGP1936.jpg

 山形市内を走っていると、青看板に「山寺」の文字が目に入るようになってきた。山寺というと立石寺だっけ? ひたすら階段を登るというイメージだったような。10分道端で悩んだ末に、話のネタになるからという理由で行ってみることにした。

 門前町の駐車場(300円)にw8を停める。ちびっ子から老夫婦まで、いろいろな世代の人が訪れているようだ。みなさん動きやすい服装をしているが、僕は上はTシャツ、下はカントリージーンズにブーツというライダー仕様。これから30分近く山寺を登るには不釣り合いな出で立ち。そこは若さ(?)と気合でカバー。

IMGP1941.jpg

 汗だくになること30分。無事に奥の院に到着した。流石に奥の院まで来ると、吹き抜ける風は涼しさを感じる。そして爽快感と達成感を味わいながら奥の院にお参り。残りの旅路の安全を願った。

IMGP1948.jpg

 なんだかごついカメラと三脚を担いだ集団がいるなと思ったら、どこかのロケ隊のようだった。芸能関係はさっぱりなのでタレントさんが誰か分からなかったが、帰宅後に親に訊いたら元バレーボール選手の益子直美さんだったようだ。

IMG_20140814_122246.jpg

 汗だくで下山し門前町を歩いていると、「冷やしラーメン」なるお品書きが目に入ってきた。ちょうどお昼時だし、せっかくだしということで食べてみることにした。
 冷たくさっぱりしたスープと硬めの麺の組み合わせはなかなかおいしかった。夏の麺類というと素麺に冷やし中華が定番だと思っていたが、これはありだなぁ。今度どっか食べに行ってみようかなと思うぐらいだった。

IMGP1960.jpg

IMGP1963.jpg

 山寺の次は蔵王へ。去年来た時は霧に包まれて撤退したけど、今日は凄いいい天気。ただ御釜までの道が駐車場待ちで大渋滞していて、人馬共に暑さでくたびれた_(:3」∠)_ 油温がかなり上がるのでアイドリングストップは必須。個人的に気にしている名西カワサキさんのオイルクーラー発売が待ち遠しい。

IMGP1971.jpg

 4年ぶりに見る御釜。やっぱきれいな風景だ。今回は駐車場近くの展望スペースまでにとどめておいた。先まで歩くと結構疲れるのよね・・・。

IMGP1974.jpg

 で、南東北に来たならずんだでしょ。ってことで、クールダウンも兼ねてずんだアイスを頂いた。お味は・・・まぁこんなもんじか。普通のずんだ餅のほうが美味しいかもしれない。
 このあと蔵王は神の湯の足湯でしばらくまったりしてから蔵王を後にした。まったりしすぎて写真を撮るのを忘れた。

IMGP1978.jpg

 最後の夜はアルファーワン郡山へ。着いた時には既に10台ぐらいのバイクが停まっていた。バイクはホテルの壁添か、車の駐車スペースに自由に停められた。敷地の裏には大型ショッピングセンターもあり、中々利便性の高いホテルだと思った。
 今回のツーリングでは3軒のホテルを使ったけど、個人的には4000円少々で泊まれるアルファーワンがベターかなと思った。全国チェーンで安定した質を提供してくれるし、部屋によってはパソコンを使えて情報収集をしやすいのもGOOD。キャンプにこだわらなければ体力の消耗は抑えられるし、時間・天候の融通も効いていいと思った(キャンプだと予約不要な所が多いけど、明るいうちに着かないとテントの設営に苦労する。雨だと設営・撤収も大変だし)。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する