スマホ初期化

sScreenshot_2014-08-03-20-55-14.jpg

ここ数日、スマホの電池消費が激しくなり本体の発熱量が凄くなっていました。調べてみると、今回悪さをしていたのは「android.process.media」というメディア読み込み系のプロセスの暴走でした。android(Jelly Bean固有?)では結構有名なトラブルのようです。
そこでタスクキルしたりSDカードをリマウントしたりフォーマットしたり・・・と色々試してみたのですが、一向に改善しません。来週には北海道ツーリング(台風の影響がないといいのですが・・・)を控えていますし、このままの状態でツーリングに行くと不便なので、仕方なく初期化させました。

初期化後はバッテリーの消耗も安定。根本的な原因が分からずじまいでしたが、ひとまずこれで様子を見ることにします。

しかし、一昔前の「初期化」とか「機種変」とかは、アプリの再設定やデータ移行でかなり時間を食っていた記憶があります。それが今は、Googleアカウントと連携させていたり、SDカードにバックアップを取れたりでデータの引き継ぎに関してはそんなに苦労しませんでした。セキュリティ面ではよくないのかもしれませんが。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する