ニッコウキスゲを見に行くツーリング

ニッコウキスゲのある風景を見に車山高原へ行ってきました。
 朝6時過ぎ出発で車山高原へ行き、そこから蓼科をちょろっと走って、麦草峠→十石峠→志賀坂峠→正丸峠(正丸トンネルで通過)と越えて秩父から帰るというR299フルコース。雨に打たれるかと思っていましたが、むしろいい天気で、高原は風が清々しく、走っていて昇天しそうなツーリング日和でした。心は癒され、身体はワインディング祭りで鞭打った1日でした、ごっつあんです(何

とりあえず写真を1枚だけUPして、今宵は早めに寝るとします。明日は羽田始発で大分日帰り出張です_(:3」∠)_

※2014/7/22更新

6時半出発で、先月末に開通したばかりの圏央道から諏訪まで一気に移動。車山高原に着いたのは9時ぐらいでしたが、それでもニッコウキスゲのピークだけあって中々の混みっぷりです。

入道雲が沸き立ち、夏の涼しい風がキスゲを揺らす風景は夏が来たんだなぁと感じさせられます。キスゲそのものを見たいというよりは、キスゲが彩りを添えた高原の風景を見たいんでしょうね、僕は。

1時間少々滞在して蓼科経由で一度下ります。途中の女の神展望台で小休止。

同じく蓼科の大滝です。ここは駐車場から大滝に近づくに連れて車の音が消えていき、代わりに川の音と蝉の鳴き声が大きくなってきて、樹の根っこや岩は苔むしていて、木漏れ日が差し込んで・・・と、大滝に至るまでの道がいいのです。
 また、観光地化されていないので訪れる人が少ないのもGOOD。何回か来ていますが、大抵家族連れやカップルが1組いる程度です。そういえば未だにここでライダーの姿は観たこと無いなぁ。

岩に腰掛けてジャケットを脱ぐと、水や木々で冷やされた空気が肌を撫でていくのを感じられます。静かに滝と川の音を楽しむというのは良いものです。心が浄化されていきます。。。

心を浄化した後は適度な運動(?)を。麦草峠→十石峠→志賀坂峠と越えて秩父を目指します。リア荷重を意識して、リアタイヤを軸にフロントタイヤが大回りしていくのをじっくり感じ取りながら走っていきました。最近この感覚を意識するように走っていますが、これが気持ちいいのなんのって(*´Д`)

で、実は初めての十石峠越えをしました。
 ツーリングマップルには南側のぶどう峠の方がオススメと書いてありますが、ぶどう峠よりも十石峠の方が路面がボコボコしていないので、僕は十石峠越えの方が好きかなと思いました。峠にトイレもあるし。ただ群馬側の迂回路(矢弓沢林道)が法面が崩れていたりして砂利や土が路面に散乱していて走りづらかったです。
 ちなみに僕が十石峠に来た時にGT750の集団がいて、あまりのカッコよさに不覚にも興奮してしまいました(何

最後は秩父の東大門でわらじかつを食して帰路へ。秩父は今週末にまた行くので、その時にじっくり味わおうと思います。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

• 2014/07/22 (Tue) 09:46
    tai #- - URL

おはようございます。
    出張、大変ですねぇ(^^ゞ

車山高原は、大学時代に合宿で行って以来かなぁ。。。
    いよいよ梅雨明けも間近ですね。
    自分も一生懸命楽しみたいと思います!

ラピュタみたいな、迫力ある写真ですね(^_^)v

• 2014/07/22 (Tue) 22:57
    秋風 #dS2ULFy6 - URL

いよいよ関東も梅雨明けしましたね。
    夏はあっという間ですし、熱中症にならない程度に楽しみましょう!