リアタイヤ交換

 リアタイヤのセンターがスリップサインまであと僅かというところまで減りました。交換したのは去年の3月、距離にして16,000kmです。もう少し使えそうですが、来月中旬以降のツーリングラッシュ(予定)と北海道ツーリングに備えて交換しておくことにしました。折しもナップスで夏のセール&10%OFF日ですし。

P6290633.jpg

 選んだのは同じIRCのGS-19です。可もなく不可もなく、16,000km走れる耐久性と安さは魅力です。トレッドパターンも悪くないしね。前回交換しなかったチューブとリムバンドも併せて15,889円でした。

P6290636.jpg

 一方のフロントタイヤはスリップサインまでは程遠く。あと5,000kmは走れるんじゃないかな? ST250の時は前後ほぼ同じペースでタイヤが減っていたと思うのですが、W800は後輪の方が先行して減るようです。



 ところでW800の消耗品について。
 ST250に乗っていた時の経験から、30,000kmも走るとあちこち消耗品を交換することになると思っていました。が、これまで交換したのは――

・タイヤ(前輪1本、後輪2本)
・オイル(4,000km~5,000kmで交換)、オイルフィルター(オイル交換2,3回に1回交換)
・フォークオイル(1回)
・プラグ(2回)

のみ。ブレーキパッドはまだ2mmちょい残っていますし、ブレーキシューは半分ほど。チェーンとスプロケもまだ交換時期・・・というわけではない様子。あちこち走り回ってる人間としては維持費が安く収まるのはいいのですが、逆に「こんなに保つものなのか?」と不思議になってしまいます(゜_゜)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

Comment

  • 2014/06/30 (Mon) 08:37
    tai #- - URL
    10%offでしたか

    バイクの乗り換え予定が無ければ、エストレヤもタイヤ交換だったかなぁ(^_^;)
    ちょっとフロントがマズイんですよね。

    消耗品がもつのはありがたいですね。
    650も同様だと助かるんだけどなぁ。

  • 2014/07/02 (Wed) 00:18
    秋風 #dS2ULFy6 - URL
    No title

    >>taiさん
    W6納車まであと少し(?)ですし、僕でしたらタイヤ交換せずに粘りますかなぁ・・・。
    中々難しいタイミングですね。

    W6もW8とほぼ同じ車体構成ですし、大型にしては結構安く維持できるのではないでしょうか。
    むしろ聞いた話ではW6はW8より燃費がいいらしいので、ちょっとうらやましいです(^^;

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する