ホタル観察へ

IMGP0820-1.jpg

 去年も行った某所へホタルを見に行ってきました。時期的にまだ早いかと思って偵察気分で向かいましたが、今がまさにピークだったようです。地元のガイドの人の話を聞くに、こんなに飛んでいるのは珍しいとのこと。曇り空、気温が高め、風が弱いって条件が揃うと多く飛ぶそうですね。いやー凄かった!

 ホタル撮影にベターな設定値がよく分からなかったので、シャッター速度優先で10枚撮ってカメラ内で比較明合成してみました。で、帰宅後にRawTherapeeでホワイトバランスや露出、コントラストを調整。普段はJPEG撮って出しばかりですが、こういう設定をどうするか迷う時はRAWが便利ですね。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する