日曜日

IMGP0512.jpg

IMGP0526.jpg

 どこへ行ってもクソ暑い一日でした。山の上に行けば涼しいかなと思っていましたが、実際はさほどでもありませんでした。湿度が低いだけまだマシか・・・。



 今日はK-3の実戦投入を主軸にするつもりでしたが、思いのほか走りに集中してしまってあまり枚数を撮れませんでした(^^; でもK-3はK-5よりも撮っていて気持ちいいですね~。良い点・悪い点はネットを検索すればいくらでも出てきますが、今日使っていて感じた点は以下のとおり。

<GOOD>
・背面液晶が見やすくなった。
・全体のレスポンスが良くなり、操作の軽快さが増した。
・ボタン類の配置が変わり、K-5よりも操作しやすくなった。特に測距点の移動を[ON]ボタン長押しで切り替えなくなったのがいい。
・露出を大きく補正することが減った(K-5だと、思っていた以上に露出が明るくなったり暗くなったりが多かった)。
・シャッター音がより金属質になり、撮っていて気持ちいい。
・少しファインダーが見やすくなった気がする。
・K-5よりもサイズがやや大きくなったが、ヘルメットを被ったままでもファインダーを覗いて写真を撮れる(縦構図はライブビューを使うが)。
・K-5よりもやや重くなったが、ツーリングユースでは何ら問題がなかった。

<BAD>
・バッテリーの持ちが落ちたそうな(僕のスタイルでは日帰りなら特に問題はなさそうだし、ロングツーでも予備バッテリーがあれば大丈夫でしょ)。
・2400万画素ローパスレスになって画質が云々は、ブログ掲載サイズではよく分かりません・・・。てか、2400万画素も必要ないです(^^;

 使い込んでいくうちにもっと気づく点も出てくるでしょうが、軽く使ってみた感じでは全体の操作感が軽快になったことと、露出が安定したというのが特にお気に入りです。
 機能やレビューをじっくり調べたうえで選んだので当然ですが、今回K-5から乗り換えてよかったです。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する