中国地方弾丸ツーリング@その7

ちょっと冷え込んで肌寒さを感じながら起床。120mほどの小さな山の中とはいえ、GWぐらいだとまだ寒かった。あってよかった防寒着。

キャンプ場を後にしR9を一旦西進。昨年遷宮が行われたばかりの出雲大社を訪れた。
 Wを出雲大社の東側の駐車場に停めていざ散策開始。

クリスチャンなのに神社好きという友人から、「出雲大社のしめ縄は、一般的なしめ縄のしめる向きと違うから見てみて」Twitterで入電。で、よく見てみたのだがよく分からなかった・・・。普段からしめ縄の向きなんて気にしたことなかったから、当然といえば当然なんだけど。しっかしごん太だなぁ。

遷宮の翌年は「おかげ年」というご利益が上がる年。出雲大社は2013年に遷宮が行われたので、今年がそれにあたる。大体60~70年ぐらい毎に遷宮が行われるそうだが、次の遷宮時には僕は90歳前後・・・。いくら高齢化が進んで元気なお年寄りが増えているとはいえ、流石に90歳じゃ死んでいるかもなぁ。
 ところで関東圏に比較的近い伊勢神宮も今年がおかげ年なので、せっかくならば伊勢神宮にも参拝したいというものである。
 しかし朝9時ぐらいだってのにこの賑わい。数時間後の混雑風景を想像すると、早く来てよかったと思った。

旅の安全を願った後は門前町を軽く散策。スターバックスもここでは和な外観。

つい反応してしまったお店の名前。観たことはないけど、そういうアニメのタイトルがあったような。

激しく混み出す前に出雲大社を脱出。途中渋滞にはまりながらR9を東へ進み、鳥取県は大山へと到着した。
 ちなみにツーリングから帰宅後にあぶあぶさんからコメントを頂いたが、巷で人気の「ベタ踏み坂」がルートの近くにあったのだった。知っていれば立ち寄ったのに・・・とちょっと悔しかったが、次回への宿題ということで。

まずは山の上に来たということでソフトクリーム休憩をば。適当に構えて撮ったら超どアンダーorz お味は濃厚な感じで美味しゅうございました。

知らなかったけど、大山は家族連れのレジャースポットっとしても人気のようだった。あちこちで駐車場待ちの渋滞を見かけた。あと鳥取の「大山」は「だいせん」と読むんだよね。最初は神奈川にある「大山」と同じく「おおやま」と読んでいた。

崩落の山を象徴するかのような一の沢。山肌を上から下へと流れるこの光景は、道路に立って眺めているだけでもちょっと怖い。

写真を数枚撮ってふと空を見上げると、なんだか不思議な形の虹が。調べてみると、これは「環水平アーク」という珍しい気象現象だった。その日の天気情報サイトやニュースサイトでも取り上げられていたが、大山では数分程度で見えなくなっていたらしい。もし一の沢で写真を撮っていなければ、たまたま空を見上げなければ見れなかったかもしれない。旅の終わりに素敵な思い出を残すことができた。

最後に蒜山高原で一休み。蒜山高原も大山に負けず劣らずの賑わいであった。それにしても、空腹時に鼻をくすぐるBBQの香ばしいかほりよ・・・お腹すいた。

帰りは落合ICから中国道→名神→京滋BP→新名神→東名阪→伊勢湾岸→東名というルートで一気に帰路へ。宝塚と四日市で渋滞に引っかかった以外は順調に流れていて楽だった。 最後の最後に大井松田手前で故障車による通行止めを食らったが、2時ぐらいに無事に帰宅することができた。
 ・・・とさらっと書いてしまっているが、静岡はやっぱり長かったw

という具合に中国地方ツーリングの記録を7回に分割して掲載しました。今回のツーリングは悪天候の関係で合計4日間のみで一気に本州を横断するという駆け足なツーリングでした。それでも本州最西端の地や角島大橋、歴史探訪として萩や広島、出雲を観光できて楽しい4日間でした。
 ・・・が、流石にこのルートで行くならもう1日欲しかったというのが正直なところです。広島はもう少しじっくり見たかったですし、周防大島にも立ち寄りたかったですし。次に中国地方へ行くとしたら、尾道をじっくりと歩きまわったり、小豆島にも行ってみたいなぁと思っています。
 それでは、長々とお付き合い頂きありがとうございました(∩´∀`)∩