中国地方弾丸ツーリング@その5

IMGP0002_20140506231708d68.jpg

 翌日、岩国を出発して宮島へ。バイクはもみじ本陣というおみやげ屋さんの裏手に停められた(500円/回)。フェリー乗り場の隣なので利便性は高い。

IMGP0004_20140506231709be6.jpg

 荷物を整えているとW650乗りのおじさんに声をかけられた。話していると、その方がW650全国オーナーズクラブの関東支部長さんだということが分かった。オーナーズクラブの存在はW8に乗る前から知っていたけど、まさか広島でその関東支部長さんにお会いするとは・・・。
 なんでも5月4日から2日間九州でミーティングがあるらしく、そこに向かう道中なのだとか。全国からたくさんのWが集まってくるなんて楽しそうだ。
 聴くところによると、オーナーズクラブにはW800ユーザーも加入できるそうな。ちょっと入会を検討してみようかな?

IMGP0008_20140506231712e04.jpg

 宮島口からフェリーで宮島へ。比較的空いている宮島松大汽船の方に乗船した。JRのフェリーの方は大鳥居に近づく航路を通るらしい。

IMGP0021_201405062317210db.jpg

IMGP0037_20140506231727baf.jpg

 宮島に上陸し、早速厳島神社へ。海の上に社殿が建っていたり、テレビや写真で見たことのある大鳥居が目の前にあったり、見ていて飽きない。しかし潮の影響をモロに受けるだけあって、維持するのは結構大変そうな印象である。実際、何度も台風や高潮の影響を受けているらしい。

IMGP0034_20140506231726cf6.jpg

 厳島神社を出た後は道端で買ったもみじ饅頭を頬張りながら軽く散策。門前町(っていうのかな?)には昔ながらの風景も広がっていた。なんだか猫が歩いていそうな雰囲気だが、現実には鹿が闊歩していた。

IMGP0047_20140506231735178.jpg

 宮島を後にし広島市内へ。この日はフラワーフェスティバルなる大規模なイベントが催されており、平和記念公園周辺は大変なにぎわいになっていた(全然知らんかった・・・)。
 ひとまずグランドパーキング大手町という駐車場にWを停めて、平和記念公園に向かった。

IMGP0061_20140506231749faa.jpg

IMGP0052_20140506231736a86.jpg

 ずっと前から訪れたかった広島の平和記念公園。この国でたった70年前に起きた現実を今に伝える場所。
 平和記念資料館には老若男女・国籍問わず多くの人達が訪れていたが、皆が静かにじっくりと見学している姿が印象的だった。展示されている資料の中には、見ていてしんどくなる物も当然ある。が、多くの資料や説明を見聞きでき、改めてこの場所を訪れることができてよかったと思えた。

IMGP0055_2014050623173786e.jpg

 旅の行き先がいつも心や身体を癒す場所とは限らない。
 賑やかなイベント会場の隅っこで、爽やかに広がる青空を見ながらそう思った。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する