中国地方弾丸ツーリング@その3

IMGP0032_20140506231617c44.jpg

 ついにやってきた角島大橋。憧れだったこの海の色と一本の道筋。思わずヘルメットの中で「うぉぉ!」と声を出してしまったほどだった。
 ひとしきり橋を往復したり、たもとで橋を眺めながらジュースを飲んだりとしばらくまったりと角島大橋のある風景を眺めていた。

IMGP0034_20140506231619356.jpg

 この辺りの海を見ていると、なんだか南の方に行った気分になれる。日本海側というともっと暗い色をしていたり白波が立っていたりというイメージがあったのだが、やっぱり実際に行って目で見ないと分からないことも多い。

IMGP0036_20140506231620899.jpg

 続いて向かったのは萩の松下村塾。一応大学受験の時に日本史を勉強したので、こういう場所には興味があったりする。

IMGP0043_201405062316212fb.jpg

IMGP0045_20140506231631602.jpg
 
 ぱっと見では地味な建物だけど、ここから幕末の日本を動かしていく人物が輩出されていったというのだから、熱いものを感じずにはいられない。かといって限られた身分しか入塾できなかったわけではなく、普通の町民などもここで学ぶことができたらしい。大事なのは志を持つことなんだなぁ。

IMGP0056_20140506231636711.jpg

 松下村塾を見学した後は松蔭神社周辺を軽く散策。萩は萩焼という焼き物の街として有名だそうで、街のあちこちに窯元があるそうだ。焼き物に興味がある人は訪れると楽しめるかも?


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する