山梨花見ツーリング

 土曜日のリベンジとして、山梨は韮崎と北杜へ桜を見に行ってきました。



 天気は快晴予報も朝の冷え込みが厳しく、山方面の路面凍結がちょっと気になったので出発したのは9時頃。気温差が大きいとのことで、サンステートライナー付きのRT-30に薄手のフリースを着て行きました。
 ちなみに今日は往復ともに下道を走ることにしました。4月1日からETCの割引制度が縮小されたこともありますし、趣味とはいえ絞る時は絞ります。



IMGP0025_20140407221320e1a.jpg

 まず向かったのは山梨県韮崎市にある「わに塚の桜」。田んぼの真中にある一本桜と、その背景となる八ヶ岳が美しいとのことです。

IMGP0006_201404072212335b9.jpg

 平日にもかかわらず結構な数の見物客がいました。ツアーバスも来ていましたし、結構メジャースポットなんでしょうか? 三脚使ってじっくり写真を撮られている方が多く、移動するのも画角に入らないようにちょっと気を使いました。

IMGP0008_201404072212337b8.jpg

 とはいえそれだけ写真におさめたくなる風景なわけで。「三脚林」の隙間から、冠雪した八ヶ岳をバックに一枚。一本桜のある風景っていいな・・・。

IMGP0019_2014040722123106c.jpg

 桜を見上げ、心動かされる人達。

IMGP0031_20140407221317d26.jpg

 別の場所からは富士山も見れました。一本桜からちょっと離れれば人通りも少ないので、暖かな日差しを浴びながらしばしまったり。。。



IMGP0034_201404072213167bc.jpg

 さて、わに塚の桜から北上すること10数分。今度は山高の神代桜を見に行きました。わに塚よりもすごい人の数です。さすが日本三大桜。

IMGP0042_20140407221333c92.jpg

 樹齢2,000年とも言われる神代桜。そんじょそこらの桜とは風格が違いました。ただただ凄い雰囲気に、思わずゾクッとしました。この桜はこれまでどんな景色や歴史を見てきたんだろう。



 たった2本の桜を見ただけですが、改めて桜のある風景の美しさや魅力を感じました。また、よく走った道の近くにもまだ知らない素晴らしい景色が沢山広がっていることを再認識したツーリングでした。

 ちなみに今日は交通安全週間が始まっただけあって、あちこちで警察が網を張っていました(R20でスピード測定2箇所、河口湖付近で電話しながら運転の摘発etc)。運転マナーやルールを再確認するいい機会(?)ですし、普段以上に安全運転に気をつけよっと。捕まったらせっかくの楽しいツーリングも台無しですしね。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

Comment

  • 2014/04/08 (Tue) 07:46
    あしほり #- - URL

    自分も今週まったく同じところに行こうとしていたところです笑
    満開みたいですね。路面の方はどうでした?

  • 2014/04/09 (Wed) 00:05
    秋風 #dS2ULFy6 - URL
    Re: タイトルなし

    >>アシホリさん
    路面状況ですが、通過したR20、R137、R138はバイクで走るに何ら問題なかったです(所々で塩カルの痕跡が残っていましたが)。
    流石に富士五湖エリアは17時ぐらいに6度ぐらいしかなく寒かったですが、雪も籠坂峠や御坂峠のような辺りで山の斜面にちょっと残っている程度でしたので、日が出ている時間帯なら路面凍結も気にせず走れていました。

    先日の松田の桜のように、写真を楽しみにしています^^

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する