湯河原梅林ツーリング

 今日の神奈川は風が強かったですが、暖かさに誘われて沢山のライダーが走り回っていました。今年の冬はいつまで続くんだってぐらい寒さが続いたり2週続けての大雪で苦労したりしましたが、3月中旬にしてようやく春めいてきました。



 そんな日曜日。今日は8時30分にもそもそと出発し、伊勢原ナップスに寄り道しつつ小田原厚木道路で一路海沿いへ。今日は湯河原の梅林を見に行くことにしました。

IMGP0002_20140316202349728.jpg

 湯河原梅林には有料の駐車場がいくつかありましたが、2番目に梅林に近い第二駐車場に無料で停めることができました。
 ちなみに自動車は結構駐車場待ちで並んでいた一方で、麓からの路線バスは優先的に進んでいけるようです。湯河原駅付近に駐車してパークアンドライドした方が楽かも?

IMGP0018_201403162023538c9.jpg

IMGP0020_20140316202356158.jpg IMGP0013_20140316202353c3f.jpg
 今まで春になると河津桜やらソメイヨシノやらを追いかけてツーリングすることが多かったですが、今年になって「梅もいいなぁ」と思うようになりました。枝や樹、花の慎ましやかな姿形が味わい深いといいますか。色々な物事に大して感性が豊かになっていくのなら、歳を重ねるのはいいことなのかも。

IMGP0022_20140316202357e9d.jpg

IMGP0029_2014031620330972a.jpg

 湯河原梅林には散策道・ハイキングコースが整備されていて、梅林の中を歩きまわることができます。下から見上げる梅もいいけれど、上から見下ろした時の風景も素晴らしいです。道端に腰掛けて、しばし桃源郷の風景を眺めていました。

IMGP0030_201403162033102b0.jpg

 お昼を過ぎていたので箱根経由で帰路へ。大観山にはまだ雪がしっかり積まれていました。雪解け水があちこちで道を横切っていたので、朝晩は近寄りたくないなぁ。

IMG_20140316_151208.jpg

 最後にCafe doorに久々におじゃまして、コーヒーとチーズケーキで一服。ソロでも気軽に立ち寄れるってのはありがたいです。それにBGMはおしゃれだし、常連さんとマスターのやりとりを聞いているのも楽しいし。

IMGP0038-1.jpg

 いつもより短い週末があっという間に終りを迎えます。なんだか夕日に包まれてゆっくり流したい気分だったので、ちょっと遠回りの田圃道を選んで帰りました。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する