河津桜ツーリング

 有休を申請して久しぶりの3連休を作りました。土曜日は三ツ境の自転車用品店へサイクリング。日曜日はバイクを軽くメンテしつつ家でゴロゴロ。今日は河津桜が見頃を迎えつつあるということで、南伊豆方面へ出撃してきました。

IMGP0004_2014022422530513d.jpg

 まず向かったのは去年と3年前にちょっとだけ立ち寄ったことのある、河津町の南にある南伊豆町の「みなみの桜並木」。河津桜の並木が川に沿って植えられていて、本家の河津町よりもゆったりと花見をすることができる場所です。とはいえ今年は(も?)開花のペースがのんびりなようで、全体的にはまだまだこれからといったところでした。残念。

IMGP0085_20140224225324be7.jpg

 さあらば本家本元へ。例年は町役場の駐輪場に駐めさせてもらっていますが、今年はメイン会場に近い河津桜観光交流館の駐車場に駐めさせてもらいました。そういえば毎回駐車場待ちの列を見かけていますが、バイクで行って駐輪に困ったことは無い気がします。

IMGP0033_201402242253117fd.jpg

 おおお月曜日でも中々の混みっぷり。満開には至っていないそうですが、これぐらいが丁度いい気がします。

IMGP0064_cr.jpg IMGP0043_cr_201402242253115ca.jpg

 鳴き声がしたので樹の上を眺めていたら、花の影にメジロの姿が。ちょこちょこ動く姿といい黄緑色の羽毛といいかわいいな~。DA18-135のテレ端で撮って思いっきりトリミングしたので、結構モヤッてるのは致し方ないか(^^;

IMGP0090_20140224225326d73.jpg

 帰りがけにたまたま通過した沢田という地区の桜がいい具合でした。しかも花見客がポツポツとしかおらず、のんびりと桜のある風景を眺めることができました。

IMGP0101_20140224225330285.jpg

 寝そべってローアングルから。ソメイヨシノと違って河津桜って結構色が濃いですよね。カスタムイメージの彩度はデフォルトのままだけど、もうちょい落としても良かったかな。

IMGP0106_20140224225349a5a.jpg

 あまりの鮮やかさでエンジンまでもピンク色に。ていうかよく見たらフレームもピンク色になってる・・・!

IMGP0109_2014022422535145d.jpg

 そんなこんなで河津桜だけ見てとんぼ返りしてきました(^^;
 帰りの天城峠から浄蓮の滝付近は路肩に結構雪が積もっていましたが、ありゃー早朝・夜間に通過したら雪解け水で路面凍結していそうです。通過した時の気温は6度ぐらいだったので何の支障もなかったのですが、せっかく綺麗にした車体が雪解け水でドロドロになりましたw


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

Comment

  • 2014/02/25 (Tue) 20:26
    ashihori #- - URL
    No title

    お久しぶりです。
    昨日河津に行かれてたんですね~。
    自分も行く予定だったのですが、天気予報でいずの天気が微妙だったのでやめちゃいました。

    写真を見る限り行かれて正解だったみたいですね。
    南伊豆の写真見て行きたくなってきました。

    現地まではどういうコースで行きました?
    雪や路面凍結が心配だったのですが、

  • 2014/02/25 (Tue) 21:14
    秋風 #dS2ULFy6 - URL
    No title

    お久しぶりです!
    僕も最初は行こうか悩んでいたのですが、GPV予報だと伊豆方面はそれほど雲が広がらないとのことだったので突撃しました(http://weather-gpv.info/)。

    現地までのコースですが、行きは西湘BP→R135、帰りはR414→R136→r11(熱函道路)→R135でした。
    海沿いは問題なかったのですが、天城のループ橋から浄蓮の滝ぐらいまでは路肩に雪が積まれていたり雪解け水で路面がしっかり濡れていたりで、朝早くに中伊豆経由で南下するのはリスクが高そうです。
    ちなみに道の駅天城越えの駐車場は、まだ雪が山積み状態でした(^^;

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する