川崎大師プチツー

 今日は川崎大師へ交通安全を祈願しに行ってきました。

IMGP0012_201401192244231d7.jpg

 ブーンとひとっ走りして川崎大師の自動車交通安全祈祷殿の駐車場に駐輪。なんだかぱっと見では怪しい建物が奥に見えますが、ここで自動車やバイクにご祈祷してくれるそうです。ただ1回5,000円収めるそうで、そこまで出せない僕はご利益の空気を分けてもらう程度にしておきました。地獄の沙汰もなんとやら?

IMGP0003_201401192244191bd.jpg

年始ほどではないにせよ、松の内を過ぎても賑わっている川崎大師「平間寺」。しっかりと1年の交通安全をお祈りしてきました。そういえばこのお寺では今年の5月に大開帳を行うそうで、その旨伝える看板があちこちに見かけられました。その時に来るとまた凄い混雑なのでしょう。駐輪するだけでも一苦労しそうです。

IMGP0010_20140119224421b65.jpg

 参道ではあちこちから飴切り包丁の軽やかな音色が聴こえてきます。その音に耳を傾けていると、お店の人に飴の試食を勧められました。初めて大師の飴を食べたのですが、結構やわっこいのですね。砂糖でできた硬い飴を想像していたので、ねとっとした食感にちょっとびっくりしました。

 川崎大師を出た後はそのままとんぼ返り。往復90km程度でしたが、家をでるのが遅かったのと北風が強くて寒かったので丁度いい距離でした。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する