2013年締めの日記

 2013年も残り僅か。毎年恒例となっている「一年を振り返って」記事を書いてみようかと思います。

 今年の記録に残したツーリング回数は16回、走った距離は13,000kmと、精神的に死んでいてツーリング回数の少なかった2012年よりも当然ながら増えました。そんな中で今年は念願の九州へと行くことができました。


【念願かなって九州へ】

Image00008_201312282021033ef.jpg

 学生時代から何度も計画しては天候不順で諦めてきただけに、どこへ行っても感動もひとしおでした。その中でも阿蘇は雄大な景色が美しく、時間があれば連泊してゆっくり周りたかった場所でした。また、南国大好き人間としては最南端の佐多岬付近でハイビスカスが咲いているのを見れたのが感動しました。
 今回はメジャーどころをおおまかに一周回っただけなので、次回行く時はもちっとじっくり見て回りたいなと思っています。できれば平戸方面には行ってみたいところです。


【夏の陣。怒涛のツーリングラッシュ】

DSC_5143_20131228203402734.jpg

 8月は毎週泊まりでツーリングに行っていました。まず長岡へ花火を見に。翌週は会津・蔵王で温泉に浸かったりキャンプしたり。そして長野は御岳で星空の宴。誕生日は蔵王で満天の星空を見ながら迎えました。今年一年を通して溢れていた「ツーリングしたい欲」を象徴するかのように、走りまくった夏でした。
 ただこの夏も猛暑だったので、ツーリング中は体力の消耗が激しくしんどかったです。次の夏はもう少しその辺りの対策を考えてツーリングをしたいと思います。できれば大学時代に行って以来の北海道に行きたいです。

 あとツーリングではありませんが、新幹線を利用して京都へ紅葉狩り旅行にも行きました。電車での旅行の面白さや体力を温存して現地で楽しめるというメリットを味わえた一方で、バイクならではの機動力を活かした旅行スタイルの良さも再認識できました。

 一方で仕事では小さいながらも会社的に重要(らしい)制作物を作り上げられました。凹むことも多かったですが、勉強になることが多くて毎日が新しい発見の日々でした。

 そんな具合なので、今年の年始に書いた「攻めの年にする」という目標に対しては70点ぐらいはあげてもいいかなと思ってます。



 2014年も仕事面ではもっと成長していきたいので引き続き頑張っていきます。
 趣味のツーリングでは、なんというか「表現」をテーマに動いていきたいなとぼんやり思っています。ほんとにぼんやりと思っているだけなので具体的にどうこうという話ではないですが。ひとまず毎年ニコニコ動画内で行われている「バイクのある風景フォトコンテスト」への応募は頭の片隅に置いておこうと思います。



 皆様の新年が幸多き年になることを心よりお祈り申し上げます。2014年もなんてことのない写真や拙文を綴っていきますが、当ブログをどうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する