京都旅行その4

■洛東を下ル

さらに南下して南禅寺へ。南禅寺は今年のJR西日本の秋のCMの舞台だったそうです。大抵このCMの舞台になると観光客が増える傾向があるとかどうとか。それを知ってか知らずか、この日も大型観光バスが何台も止まっていました。

境内の隅っこを歩いていると目の前に木漏れ日に照らされて輝くもみじが。陽の良く当たる場所だけ赤く染まっていて、そのグラデーションが綺麗すぎます。なんだか幻想的な雰囲気で、思わずため息が漏れてしまいます。こりゃすげー!

紅葉風景を見続けたおかげで、心は満腹されどお腹は空腹。ぼちぼちお昼時が近づいてきたので、祇園へ食事に行きました。まぁ祇園と言っても高級料亭なんかには行きませんが(^^; で、向かった先は「一銭洋食」というお店です。中学の修学旅行で立ち寄って以来10年ぶりの来訪です。

ピリッと辛いタレの効いた味も昭和レトロを連想させる店内の雰囲気もあの時の記憶と変わらず。確かあの時は、ここに寄った後に「おたべ」の生八ツ橋工場を見学に行きました。みんなで旅行に行けるというのが純粋に楽しかったなぁ。
 ・・・という具合に、湯豆腐やおばんざいといった京料理に舌鼓をうつわけではなく、ノスタルジーに浸る昼食の一時でした。

・・・

お腹を満たして再び歩き出します。国道1号線を横切りもっと南へ。市バスを使えば安く楽に移動できますが、あえて歩きを選ぶのはよりその土地を身近に感じたいから、とでも言いましょうか。遠い街をぶらぶら歩いていると、その街の空気を感じれて結構楽しいものです。

IMGP0097.jpg IMGP0103_201312052254342cc.jpg
IMGP0091_20131205225431dc1.jpg IMGP0110.jpg
 予備知識無しでふらふらと立ち寄った智積院ですが、紅葉の美しさはここでも素晴らしい。お寺と紅葉の組み合わせの素晴らしさをつくづく感じます。

さらに南下して東福寺まできましたが、この2日間で最大級の混みっぷりを前に恐れをなして撤退。紅葉を見るってレベルじゃねーぞ。・・・別にいいですし。また来ればいいですし。

陶器市の露店が店を連ねていたので、普段はさして興味を持たない湯飲み茶碗や器を眺めながら泉涌寺方面へ。ひっそりと入り口のあったお寺に入りました。後で調べてみると、観音寺というお寺だったようです。

お、これは意外といいかも。

IMGP0138.jpg IMGP0149.jpg
 西日が当たる時間帯だったので、逆光を活かして色々と撮ってみました。

即席のお茶席がありましたので、ほうじ茶と栗まんじゅうを頂きながらまったりと紅葉鑑賞。夕方になって冷えてきたので、温かいほうじ茶が身に染みます。
 ・・・と、のんびりしていたら時刻はもう16時。時間的にぼちぼち京都駅へ移動を開始しましょうかね。待ち合わせの時間までゆとりがあったので、散歩しながら京都駅へ。

ちょくちょくツーリングでご一緒させて頂いている、Ducati sport1000S乗り兼カワサキエストレヤ乗りのbbさんと京都駅で待ち合わせ。せっかく京都に来たので晩御飯をご一緒させて頂きました。ども、お久しぶりです!

電車で来てもバイク話に華が咲くのがバイク乗り。我々の身体にはエンジンオイルが流れていたり、肺にエアクリーナーエレメントが入っているに違いないと思う時があります(嘘)。
 そんなわけでワインとハンバーグでお腹と心を満たしておみやげコーナーへ。今回のおみやげは生八ツ橋と千枚漬けを買いました。生八ツ橋というと最近はチョコ味だったりバナナ味だったり色々とバリエーションが増えているようですが、我が家では定番の抹茶とニッキが人気です。

さて、2日間しっかり満喫した京都ともぼちぼちお別れ。バイクだと「さーて500km走りますかー!」と気合を入れるところですが、新幹線のリクライニングチェアに包まれてしっかり爆睡して帰ります。うーむ、なんだか凄い贅沢な旅をしている気がしてなりません・・・。

という具合で京都を旅行してきました。京都の紅葉風景はツーリング中に目にする自然の紅葉風景とは違った美しさがありました。また、今回は初めて新幹線を使った旅行を行いましたが、バイク旅行とは違った視点・感覚で旅行をできて面白いもんだなと実感しました。今度は飛行機を使ってみたいですなぁ。最近は格安航空会社が増えてきて比較的手軽に手を出せそうですし。

でもやっぱりバイクに乗りたかったので、帰宅翌日は空気圧調整を兼ねて近所を軽く走っていましたw