京都旅行その3

IMGP0003_20131204000300f10.jpg IMGP0004_2013120400031115a.jpg
 ホテルのレストランでのんびりと朝食をとってから2日目がスタート。今日も素晴らしい秋晴れです。ただ・・・寒い! さすが盆地なだけあって、朝晩の寒暖の差が神奈川以上にある気がします。

IMGP0005_201312040005463e9.jpg

 まずは京都駅に移動して、昨日と同じくロッカーへ荷物を預けます。しかし土曜日なだけあって昨日よりも明らかに観光客と思しき人が多いです。大きなキャリーバッグを転がしてる人も多々。

IMGP0006_20131204000547c96.jpg IMGP0009_20131204223920de7.jpg
 京都駅から市バスに乗り換えて銀閣寺方面へ。中学校の修学旅行では市バス一日乗車券というフリーパスを使ってあっちこっち周りました。金閣寺で乗車券を落として慌てていたのも、今ではいい思い出です。

IMGP0017_20131204224058d00.jpg

 で、バス停を降りて歩いていると早速路地裏に綺麗なもみじと門がありました。通りを歩く観光客は興味がないのか気づかないのか、僕以外には足を止める人はいませんでした。
 ちなみに安物ですがC-PLフィルターを買いまして、10月の志賀高原行きの時から使っています。安いだけあって動きが渋かったり色味が気になることがありますが、それでも偏光効果はそれなりにあるようです(この門の写真はフィルターを使っています)。

IMGP0036_2013120422503949d.jpg

 銀閣寺はスルーして哲学の道へ。

IMGP0030_20131204225112424.jpg

IMGP0031_201312042251138c2.jpg IMGP0032.jpg
 ふらりと立ち寄った小さな神社。神社といえば狛犬が鎮座しているイメージですが、ここでは狛犬ならぬ「狛鼠」がおられました。なんでも古事記の伝承に基づいているのだとか。哲学の道は結構な人が歩いていましたが、パッとしないためか僕以外には2人しかいませんでした。こじんまりとしていて、なんだかほっこりしました。

IMGP0046_20131204234239613.jpg

 ちらっと覗いた永観堂は中々の混みっぷりでした。・・・うん、奥へ進むのはやめておこう。

(まだ続く)

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する