京都旅行その2

■嵐山へ

IMGP0101_2013120222465165c.jpg IMGP0103.jpg
 「まー行けるだろー」と楽観的思考で徒歩で龍安寺から嵐山へ。道中では穴場的紅葉スポットがあるかもと期待していましたが、然程でもありませんでした。。。
 人通りの少ない府道29号線を空腹感を覚えながらてくてく歩くこと1時間。超ド定番の観光地、嵐山へやって来ました。9月の大雨で大変なことになっていた観光地も、普段通り観光客で賑わっていました。こうして僕ら観光客が「いつもの嵐山の風景」を楽しめるのは、地元の方をはじめとした復旧に携わった方々の大変な苦労があったからこそ。そんなことを感じながら、渡月橋から奥地へと歩を進めていきました。

IMGP0114.jpg IMGP0129.jpg
 向かった先は亀山公園。ここの展望台からの見晴らしが良いとのことです。渡月橋周辺は金曜日にもかかわらず人で溢れかえっていましたが、流石にここまで来ると人影もまばらでゆったりと歩き回れました。歩くのが苦ではない方は訪れてみると素敵な光景を見れるかもしれません。

てことで、展望台から川下りの様子をボーっと眺めて、東屋でお茶をすすりながらしばし休憩してから下山開始。

下り坂の向こうに光り輝くもみじがあったので圧縮効果を狙って中望遠で。人混みのせいか最近はまっているDA70のせいなのか、今回の旅行では中望遠域の使用率がいつもより多かったような気がします。風景の一部をほどほどに切り取れるというのが面白いのです。

嵐山というと常寂光寺や天竜寺といったメジャーなお寺が多数存在しますが、さすが紅葉シーズンというだけあってどこもかしこも超混雑です。まぁこういう所はまた誰かと一緒に行った時のために残しておくとしましょう。

そんなこんなであっという間に日暮れが近づいてきたので、今宵の宿へと移動しました。今回は大津駅近くのアルファーワン大津というビジネスホテルに泊まりました。大津から京都駅まで電車で10分しかかからず、紅葉シーズンにもかかわらず一泊5,800円(朝食込み)で泊まれるのは大きかったです。京都市内は安いゲストハウス系か高級ホテルしか残っていませんでしたし。