埼玉の桜を見に

この週末は全国的に大荒れの天気になるという予報。
金曜日に取得した振替休日も含めて金・土で京都へ桜を見に行く予定だったのですが、これでは週末に帰れない恐れが・・・。
かといって日帰り弾丸は流石に今回は避けたい(ゆっくり観光したいので)。
散々悩んだ挙句、断腸の思いで京都行きを諦めました。
無理して体調崩したり怪我したらせっかくのツーリングも台無しですし。



しかしそこは秋風翠微。
「お前の血は何色だぁぁ!?」
「ライムグリーンです(キリッ」
と即答するほどバイク馬鹿なもんで、すぐさま別プランを用意して出撃してきました。
向かった先は、以前から行きたい場所としてメモしていた埼玉県の権現堂の桜と某桜スポットです。


まずは某桜スポットへ。
先日の強風で大分散ってしまったかな?

IMGP0001_20130406114713.jpg

IMGP0004-1.jpg

と思ったらなんとか保っていてくれていました。
そして平日が故に桜の見物客が少なく、写真を撮る点では助かりました。

IMGP0009_20130406114717.jpg

IMGP0002_20130406114720.jpg

堤の遊歩道沿いに桜が植えられているので、のんびり桜を見ることができます。
サイクリングロードの一部にもなっており、桜を楽しみながらサイクリングができそうです。

IMGP0019-1.jpg

IMGP0020_20130406114803.jpg

あまりに人が来ないのでダブやんを押して遊歩道へ。
そうそう、先日タイヤを変えたおかげもあって押し歩きが軽くなりました。
TT100GPにあった「ゴロゴロ感」も減って滑らかな感じ。

IMGP0024-1.jpg

IMGP0029-002.jpg


写真を撮ってると「湘南から来たの?」「よくここを知ってたね」とやたら話しかけられました。
事前調査でなんとなく感じていましたが、ここは地元以外ではあまり知られていないようです。
まぁその方が男一人旅には都合がいいのですがw



IMGP0048a.jpg

埼玉県を横断して権現堂の桜へ。
こちらはメジャーどころだけあって、平日にもかかわらず物凄い数の花見客で溢れかえっていました。
ピークと土日が重なったら花見どころじゃないだろうなぁ・・・。

IMGP0056_20130406114846.jpg

盛りは過ぎ、桜吹雪がはらはらと。
土日の嵐で完全に葉桜になってしまいそうですね。


IMGP0051_20130406114847.jpg

「明日ありと 想うこころの 仇桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは」
社会人やってると中々季節の盛りと天候と休日とが噛み合いづらいですが、うまく折り合いをつけて四季を楽しんでいきたいものです。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する