FIエラーで相談

Image00001_20130106164137.jpg

江ノ島と江ノ電とR134を眺めながらホットココアをちびちび。
近場にいくつかお気に入りの場所を見つけておくと何かと便利ですね。



あちこちで話題に挙がるW800のFIトラブル。
ご多分に漏れず、僕のW8も度々FIエラーランプが点いていたりしました。
FIランプが点く時というのは決まって冷間始動時。
通常は2~3000rpmまで上昇し、温まってきたら徐々に回転数が下がってきます。
しかし時折回転数の上昇が1500rpmぐらいで止まり、数秒してFIランプが点くことがあります。
そういう時は一度エンジンを切って再度かけなおせばOKですし、毎回発生するわけではないのですが、やはり爆弾を抱えていることには変わりありません。

で、今日はエンジンをかけようとしたら

 セル回る→一瞬かかる→即ストール(燃料ポンプの動作音は聞こえる)

というのが2連続(´・ω・`)
こんなこと今までに起きたこと無いので、完全に故障する前にバイク屋のメカニックさんに相談しました。

話によると、やはり結構な台数で同じようなトラブルが起きているとのこと。
今回は一つの対処療法としてオイルをFI可動部分に拭いて様子見。
今週中に診断キットを取り寄せ、次の週末に預けて状態を診てもらうことにしました。
ついでにE/Gヘッドのオイル滲みも直してもらいます。

本格的なツーリングシーズンに入る前に、少しでも気になる点は解消させておきたいものです。

※こっそりと追記。
今週末にドック入りです。
はてさて結果やいかに。

Comment

  • 2013/01/07 (Mon) 17:37
    春雨 #- - URL

    FI異常は私のW800でも発生してましたが、今は無くなりました。店での対策はスロットルの一部にグリスを塗るだけでした。その後はチェーンの給油の時に一緒にグリスアップしてます。
    あと私は燃料ポンプの不具合交換とヘッドカバーからのオイル漏れと・・
    もう全部対策は終わったので、あとは普通のメンテナンスだけで10万キロいけるかな?

  • 2013/01/08 (Tue) 23:00
    秋風 #dS2ULFy6 - URL
    No title

    以前から春雨さんのブログを拝見しておりましたが、やはり燃料系統に不具合が発生することが多いようですね。
    僕のWもグリスアップしてもらったので、これが春雨さん同様に改善につながることを期待します(^^;

    しかしカワサキから何の発表もないところを見ると、原因を明確に特定できないのか部品の個体差が大きすぎる為なのか・・・。

  • 2015/06/14 (Sun) 06:51
    # -
    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する