GWツーリングおまけ

1.シートバッグ導入の効果

一度収納・固定方法を決めてしまえば、防水ザックよりも遥かに使い勝手はいいです。
バイクに固定したまま荷物を出し入れできますし、キャンプ場からの撤収時間も大幅に短縮されました。
尚、今回シートバッグに収納した道具は以下の通り。

・ロゴス インフレータブルマット
・モンベル SSバロウバッグ#4
・イスカ ノンスリップピロー
・折りたたみ三脚椅子
・キャプテンスタッグ アルミロールテーブル
・キャプテンスタッグ ステンレス製コッヘル
・キャプテンスタッグ 小型ガスバーナー&燃料ボンベ1個
・衣類(3日分)
・トイレタリーセット

これで容量を拡張しないでも余裕がありました。
ちなみにテントはバッグの外にベルトで固定しています。

2.燃費

街乗りだと23km/l前後をウロウロするW8の燃費ですが、ツーリング中は25km/lオーバーも出ることがあります。
が、今回のツーリングは予想をはるかに上回る低燃費でした。
どれくらいかというと以下の通り。

28回目 28.56
29回目 31.27
30回目 32.87
31回目 32.71
32回目 31.39
33回目 31.70
34回目 29.61
35回目 28.75
(※単位=km/l)

いくら渋滞にほとんどひっかからなかったとはいえ、これほどまでとは・・・。
勿論厳密な計算ではありませんし、乗り方にも左右されるので参考までに。

Comment

  • 2012/05/04 (Fri) 19:51
    あぶあぶ #PKX9S3rA - URL
    No title

    お疲れ様でした。

    W8ってそんなに燃費いいんですか。
    STと比較しても、大差ないように感じますね。

    我が家のST、一度だけ45km/Lを記録したことがあります。
    通常は30km/L程度が精々ですが、そのときは道志みちを使って清里までツーリングしました。
    一緒に走ったアドレスV125Gは、これまた55km/Lって・・・。お前はカブか!

  • 2012/05/04 (Fri) 23:21
    秋風 #dS2ULFy6 - URL
    No title

    燃費がいいのは僕があまりアクセルを開けないタイプな点も影響してると思います(^^;
    でも他の乗られている方の話を聞いても、大型の中でもW8は結構燃費が良い方らしいですよ。

    それにしてもあぶあぶさんのSTも良い燃費出していますね~。
    125ccのアドレスに肉薄する45km/lを出すとは、「さすがST!」って感じですね。
    今となっては、その低燃費っぷりがなんだか懐かしく羨ましいです(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する