GWに向けて準備開始

昨日開通した新東名が早速賑わっているようですね。
高速道路を使う立場としては興味津々です。

なんでもネオパーサ清水にはクシタニのショップがあるとか。
初日に走行したことを証する証明書なるものを買えたとかどうとか。
道路の設備が良くなって、以前の高速道路より楽に運転できるとか。

なにより、綺麗な路面の高速道路を走ったらさぞ気持ちいいだろうなぁ。

・・・じゃあ走ろうか☆(何

ということで、今年のGWではできたての新東名を使ったツーリングを計画しています。
「鉄は熱いうちに打て」もとい、「道路はできたてのうちに走れ」ってことで。

今のところ北九州エリアを巡る予定です。
九州といえば、学生時代から何度も計画しては延期を繰り返してきたエリアです。
北海道と同じぐらい遠いので、日程確保とか予算とかが足を引っ張ってきました。
が、GWの休みは9日間ありますし、今年こそは行きます!(天気がひどくなければ)

あ、5/3からのUターンラッシュを避けるために、いつものごとく弾丸で帰ってくる予定ですw
往路は大阪からフェリーで行きますし、九州内では300km/日以下に抑えて計画してますけどね。



で、久々のガッツリキャンプツーになるので、新しくアイテムを購入しています。

mfk-102_a2_20120415222709.jpg

TANAXのキャンピングシートバッグ2。
固定のしやすさ、使い勝手を向上させるために導入することにしました。
今使ってる防水ザックはラフに扱えるのはいいですが、ロープとネットで固定するので時間が掛かるのがネックでした。
また、ロープで固定する為、中に入れた小物を道中で取り出す際は一旦ロープを解かなければいけません。
最初はこの短所も許容範囲でしたが、何度もキャンプツーに使ってると結構気になってきました(^^;

IMGP1853.jpg

こちらはGWツーからの旅の仲間です。
正式名称は「幸せの黄色いてるぼう」。
天気が良くなるようにっておまじないです(^^;
海老名SAで買ってきました。

あとは唇を火傷しにくいマグカップを買ってこようと思ってます。
今使ってるステンレスマグは熱い珈琲を飲む時に何度も「アチチッ」ってやってるので。。。



まぁどれも無くて大丈夫な物なのですが、効率性とか快適性を求めると致し方ないのかなと。
GWまで残り2週間切ったので、ぼちぼち詳細な観光情報とか出撃時間とかも検討に入ろうと思います。
スポンサーサイト

Comment

  • 2012/04/16 (Mon) 08:55
    ashihori #- - URL
    No title

    キャンプツーリングされている方がよくこのバックを使用している気がします。
    自分もこのバックの一つ小さいサイズのバックを使用していますが一泊二日程度であれば中々使えますよ。

  • 2012/04/16 (Mon) 20:04
    秋風 #dS2ULFy6 - URL
    No title

    >>ashihoriさん
    確かにキャンプ場に行くとこのバッグを使っている人をよく見かけますよね。

    フィールドシートバッグは適度な大きさで使い勝手が良さそうですね。
    「大は小を兼ねる」と考えてこちらを選びましたが、フィールドシートバッグとはかなり悩みました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する