単焦点レンズ購入

DSCN5152.jpg

新宿のマップカメラで単焦点レンズを買いました。
選んだのは『PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited』というもの。
いわゆる「標準レンズ」というレンズで、写真の基礎(構図などなど)を学ぶには丁度いいレンズだそうです。
勿論中古品です(^^;

DSCN5157.jpg

カメラにつけるとこんな感じ。
アルミ削りだしのレンズとマグネシウムボディのK-5の組み合わせはカッコイイですなぁ(´¬`*)

_IGP0876.jpg _IGP0878.jpg

このレンズ、簡易マクロ撮影も出来ます。
右の写真は絞りを開放にして「N」にピントを合わせたものです。
F2.8と明るいレンズなので、絞り開放だとカミソリ並みの被写界深度です。。。



レンズを買った勢いで、ペンタックスフォーラムに寄ってピントチェックをお願いしてきました。
ワイズロードで自転車を見たり、ヨドバシカメラやビックカメラをはしごしたり、マックでパワプロやったりして時間を潰し、2時間待って受け取り。
結果はボディと50-200mmはジャスピン。
DA35mmは前ピンでしたが、K-5のピント調整機能で-6で収まる程度でした。
これで無料というのだから、ありがたいかぎりです。
※ちなみにボディのピント調整をすると1050円。レンズを工場に送って調整すると数千円~かかるそうです。



そんなわけで、このレンズでしっかりと写真の修行をしようと思います。
目標は今年も開催されるであろうニコニコツーリングコミュニティのフォトコンテスト入賞!
・・・って、そう簡単にいくわけないか(´¬`;)

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する