中信ツーリング

久々に信州方面へツーリングに行ってきました。


Image00003s_20110716000840.jpg
今回は軽井沢をスタート地点に選びました。
小洒落た街並みを華麗にスルーしつつ碓氷峠の旧道を走っているとでくわしたのが、名所となっているめがね橋です。
レンガ造りだってのに、よく風化して崩れ落ちないなぁ、なんて思ったり。


Image00009s_20110716000444.jpg

Image00008s.jpg Image00011s_20110716224854.jpg
軽井沢を抜けてまず向かったのは、今回のメインターゲットの1つ目、高見石です。
R299メルヘン街道沿いの白駒池駐車場からは山道を歩くこと40分。
高見石に到着すると、爽やかな風を浴びながら麦草峠一帯を一望することができます。
汗だくになって登り切った時の爽快感・達成感は最高です!
とはいえ流石にガエルネのブーツで登ったのはまずかったようで、両足が靴ずれしてしまいましたorz
そろそろガチにトレッキングシューズ買おうかなぁ・・・。

Image00016s_20110716001121.jpg
さてさて、2つ目のターゲットは、蓼科にひっそりと流れている蓼科大滝です。
水は澄んで冷たく空気もひんやりしていて、下界の暑さが嘘のよう。
観光ガイド的には有名では無いようで、先客は2人だけでした。
こちらはプール平の駐車場から10分程度歩くだけなので気軽に立ち寄ることができます。
滝の側には小さな東屋もあり、せせらぎを聞きながらゆったりと過ごすのもいいかもしれません。

Image00023s_20110716000525.jpg

Image00019s_20110716000839.jpg Image00020s.jpg
そして最後は車山の禅庭花です。
ちょっと時期的には早かったかなー・・・。
まだ蕾のほうが多かったので、来週ぐらいに満開を迎えそうです。
にしてもビーナスラインは何度来てもたまりませんw



帰りは松本市に寄り道し、ムツキと夕食したりゲームしたりしてまったり。
次の日に色々と用事が立て込んでいたので現地を22時半に発ちました。
帰宅したのは4時前。
勿論布団に飛び込んで直ぐに意識はドロップアウトしていきました(´¬`;)

Comment

  • 2011/07/19 (Tue) 21:58
    CBR600Fひーちゃん #- - URL
    No title

    こんばんは~。
    信州いいですよね~。
    私もこないだ行ってきました~。しかし、初日かなりの雨で車での出動・・・。2日目は晴れてて悲しかったです。自然いっぱいで癒されますよね~。でも???滋賀も自然いっぱいで、なんだか見たような景色屋根・・・って一緒に行ったご夫婦と話してました・・・。

  • 2011/07/21 (Thu) 19:34
    秋風 #dS2ULFy6 - URL
    No title

    どもどもー。
    自然に囲まれてると心が安らいでくる気がしますよね。
    滋賀県と聞くと琵琶湖とかメタセコイア並木のイメージが強いのですが、長野と似て自然豊かなんですね。
    う~ん、行ってみたいなぁ(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する