暇なのでずぼら料理してみた

あまりにも暇なので、mixiの「早い、簡単、旨い料理♪」コミュニティで拾ってきたレシピを参考に鶏の照り焼き(もどき)を作ってみました。

オリジナルの材料は鶏肉とすし酢だけ。より照り焼きっぽくするため、仕上げに醤油とみりんを少量加えました。
手順は、鶏肉を炒めて、すし酢を適量入れてとろみがつくまで煮詰めるだけ。

最初は酢の香りが凄いのですが、煮詰めていったらなぜか照り焼きの香りが出てくるという不思議。考えてみたらすし酢って砂糖と酢でできてるし、そこに醤油を加えればテリヤキソースと変わらないんだよなぁ。面白いものです。
醤油と日本酒(みりん)、砂糖を等量ずつ混ぜて煮詰めたほうがコストパフォーマンス面ではいいかもしれませんが、フライパン一つでできるというのは洗い物が楽で良いです。

DSCN4948.jpg
で、完成した物がこれです。もちっと鶏肉に強火で焦げ目をつけて、タレもあめ色っぽく煮詰められれば良かったかな。投入したすし酢の量がちょっと多かったみたいです。
なんにせよ味はいい感じで、ご飯がかなり進みましたw
また何か作ってみたいと思います。
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する