マンガ購入。W800試乗

DSCN4810.jpg
今日はブックオフで大人コミックが半額ということで、ジャジャというバイク漫画を10冊纏め買いしてきました(´¬`*)
登場するバイクはイタ車ばかりでマニアックなのですが、「レース命!」「峠小僧!」って内容ではないので中々面白いです。登場キャラクターもいいキャラしてるし。あと、何気に王道ラブコメが入ってるのが高ポイントです(何



DSCN4803.jpg
それはさておき、次期相方候補のW800を見物&試乗に行ってきました。
跨ってみた印象としては、
 ・シートのすわり心地が良い
 ・足つきもそれなりに良い
 ・タンクはSTみたいに腿で押さえるというよりも膝頭で押さえる感じ
 ・ポジション自体に違和感は無い
という感じでした。



営業の方と色々話をしていると、今日は小田原で試乗会を開催しているとのこと。
一旦帰宅後に再出撃し、西湘BPを飛ばしてR1沿いの店舗へ向かいました。
「壊したら弁償ね☆」という内容の誓約書に記入後、店員さんに先導されて試乗スタート。
コースは往復10kmながらも、市街地から軽いワインディングまで楽しめる内容でした。

試乗終了後は営業さんと話をして帰宅。あまりの気持ちよさにもう1回乗りたいくらいでした。
正直なところ、ローンを組んでも乗ってみたいです。
・・・が、そもそも社会人生活でどれだけの出費が毎月あるのかが分からない現状なので、ローンを組むのは控えておきます(そもそも奨学金の返済も10月から始まるのに)。
あ、でも奨学金がそれなりにあまってるんだよなぁ・・・(何


<備忘録もかねたシチュエーション別チェックポイント>
1.始動
・冷間始動にもかかわらず1,000rpm弱で安定するのはFIならでは。
・抑制されながらもダラララというバーティカルツイン360度クランクならではの排気音。これについては少佐所有のCD125Tと雰囲気は似ている。

2.街乗り
・1,200rpmで余裕で発進できる。ラフ気味にクラッチをつないでもOKだが、低速トルクがあるせいかぐいっと頭が後ろに置いていかれる。
・60km/hまでなら2速で余裕。3速に入れるとまろやかに走れる。
・低回転でもトルクが豊富なので、1,500rpmからでもトルクの塊を感じながらぐい~~っと加速できる。
・振動≒鼓動は2,500rpmを境に気になってくる。が、嫌な部類ではなかった。イメージとしては、STの高回転域の振動を「鋭い連続的振動」とするなら、W800は「丸い断続的振動」といったところか。
・ブレーキはまだ当たりが出てないだろうが、チキンライダーの通常走行時ならノープロ。

3.坂道
・STだとギヤと回転数に気をつけるが、W800は低回転だろうと気にせずダラララと登っていける。

4.ワインディング
・バンクさせた時の安定感がSTの比ではない。狙ったラインをどっしりと安定してトレースできた。
・低重心&細身のタイヤのおかげもあるだろうが、乾燥210kgの割には切り返しにもったりさはそんなに感じられなかった。
・とにかく自然に曲がれるといった感じ。

Comment

  • 2011/01/30 (Sun) 15:51
    no name #- - URL
    mixiから

    mixiから来ました。
    どうも。生茶と言います。

    このお店はT市のU店ですか?
    うちのSTはU店で購入しました。

    大型ですかぁ~~~良いですねv-221
    ウチも大型に乗りたいのですが

    大型を乗りこなすだけの技量はまだ無いので当分先になりますかねv-356

    失礼しましたv-355v-355v-355

  • 2011/01/30 (Sun) 21:53
    秋風 #dS2ULFy6 - URL

    >>生茶さん
    お久しぶりです。
    以前mixiの方でコメントされていましたよね。

    そうです、T市のU店です。
    ちなみに僕のSTはその隣のR店で買いました。
    どこかですれ違っているかもしれませんね。

    僕は資金面が問題なので、試乗してみましたが購入まではもうちょっとかかると思います。
    でもSTは何とかして手元に残しておきたいなと思ってます。

  • 2011/02/01 (Tue) 20:02
    bb #Tk07L7g6 - URL

    どうもこんばんは!

    >60km/hまでなら2速で余裕
    大型ってそんな感じなんですか・・!

    詳しいレポ、ありがとうございました。
    大型免許もってないので気分だけ味わわせて頂きましたー^^

  • 2011/02/01 (Tue) 21:42
    秋風 #dS2ULFy6 - URL

    >>bbさん
    思っていたよりもすぐに60km/hに到達する感じでした。
    スロットルを思いっきり開けたら後にのけ反りそうです(^^;

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する