スタッドボルト交換

距離:45,410km

実はうちのSTのオイルフィルターカバーをとめるスタッドボルトはなめかけていました。僕が初めてオイルフィルターカバーを開けた時には既になめかけていたので、おそらく某店がやらかしたのではないか・・・と少佐や軍曹氏は言ってました(確証はできませんが)。

そのスタッドボルトの山に限界が来たようで、ついにフィルターカバーからオイルがにじんできました。流石にこのままにしておくのはまずいので、部品を揃えて軍曹氏に交換をお願いしました。

今回新たに取り寄せた部品は以下の2つです。
・スタッドボルト(09108-06123)
・袋ナット(08313-10067)

スタッドボルトにはネジロックが塗ってあり、しかもなめかけていることもあってダブルナットでは外せませんでした。

110114_164028.jpg

そこでバーナーでスタッドボルト周辺を加熱した後にバイスプライヤーで引っこ抜くと言う方法で摘出することになりました。その後、念のためタップを使ってネジ穴を整えてから新しいスタッドボルトを埋め込み、作業は終了となりました。

工賃(ちょっとおまけしてくれて3,000円)を払った後は、缶コーヒーをすすりながらあれこれ軍曹氏と1時間ほど雑談してから帰宅しました。

110114_181515.jpg

で、これがその摘出したスタッドボルトです。バイスプライヤーで掴んだので潰れているところもありますが、ねじ山が殆どありませんでした。早めに気づいてよかったです。
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する