撮影練習@羽田

IMGP8479.jpg
飛行機の離陸と着陸の撮影練習に羽田空港へ行ってきました。

バイクは空港内の駐車場に停めることができます。今回はP3を利用(料金は50円/30分です)。
IMGP8480.jpg
4Fの連絡通路を渡り、第二旅客ターミナルの展望デッキを目指します。今までに高校の修学旅行で沖縄に行った時しか空港を使ったことがないので、ただ歩いているだけでも凄い面白いです。


IMGP8481.jpg
展望デッキには日曜日ということもあってか、かなりの人が見物したり撮影に興じていました。
ここでもバズーカ砲のような望遠レンズを構えたカメラマンが沢山いました。パッと見てすぐ分かる「Lレンズ」(←キャノンの高級レンズ。望遠だと10万、20万なんてザラ)を装備した人もちらほら見かけました。
僕の装備はというと、動体撮影に不向き&秒間2.8コマという低連射速度のペンタックスK200Dに標準レンズのDA50-200mmというもの・・・。ま、最終的には戦闘機撮影にも挑戦してみたいので、お金が貯まったら投資をしていきたいと思います(- -;)


IMGP8634.jpg
Tvモードでシャッター速度を固定して撮ったのですが、失敗作を大量生産してしまいました。200mm手持ちで加速する被写体を中央に捉えながらブレを抑えつつ撮るというのは思った以上に難しかったです。おまけにK200DはAF.Cの食いつきが宜しくないので、微妙なピンボケ写真も多かったり。低速の旅客機でこれなんだから、高速の戦闘機なんか1割ぐらいしかまともに見れる写真を撮れない気がします・・・。


IMGP8484.jpg
小さい頃から好きなANAの機体がたくさんエプロンに待機していました。この青と白のデザインが好きなんです。


IMGP8628.jpg
ちなみに建設中のスカイツリーの姿も見えました。


そんな感じで17時ごろに撤収です。
今回はただ撮るだけでしたが、慣れてきたら違った目線で捉えていきたいです。
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する