流星群を見物に

バイト終了後、ふたご座流星群を見に宮ヶ瀬へ行ってきました。
いやー凄かったです。ピーク時には1分に1,2個くらいのペースで飛んでいるのが見えました。

で、せっかく星空を見に来たので、コンポジット撮影というものに挑戦してみました。複数の写真を合成して1枚の写真にするというものです。本来はきちんとした三脚が必要なのですが、そんなもの持っていないのでバイクにカメラを固定して撮ってみました。


IMGP8066.jpg
初めての撮影方法なのでよく分からず、とりあえずシャッタースピード優先で露光は20秒にしてみました。
何枚か撮ってみたのですが、露出にばらつきが・・・。今思えば、マニュアルにして露光と絞りとISO値を固定して置けばよかったです。

output.jpg
で、それらの写真を合成したのがこちr・・はい、ブレてまーすw

今回の失敗点は、
1.リモコンを使わなかったために僅かなブレが生じた
2.ほとんどがISO100なので、星を多く捉えられなかった。しかしK200DはISO400以上はノイズが多くて夜景はきつい・・・。
の2つが大きいと思います。星野撮影は頻繁にしないのですが、ここぞと言う時の為に色々と勉強したいと思います。
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する