フロントフォークオイル交換

すかすか感が随分出てきたので、以前からやろうとしていたフロントフォークのオイル交換を行いました。
ST250の指定フォークオイルは『SHOWA SS-8(粘度:36.8)』なのですが、SS-8よりも1000円近く安かったので『HONDA ウルトラクッションオイル10号(粘度:35.2)を使いました。粘度もそんなに変わりませんし、特に問題は無いと思いました。

交換手順の写真を撮っておこうと思ったのですが、生憎デジカメ(一眼レフではない)の調子が悪いのでできませんでした(汗
作業自体はのんびりと少佐と話しながらやって3時間チョイといったところです。

で、交換後の印象なのですが、これはかなりやって良かったメンテナンスとなりました。ブレーキ時の沈み込みと反動が穏やかになり、カーブではフロントタイヤがしっかり地面に接地している感覚が伝わってきました。思わずにやりとしてしまったほどですw

てことで、3万キロを超えているのに未交換の方は是非とも交換することをお勧めしたいと思います。気持ちよく走れるようになります。
余談ですが、あまりの気持ちよさに、家に直接帰らず大きく回り道して帰ってしまいました(´¬`;)

距離…35,894km
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する