また作る

伯母の家の引越しの手伝いから帰ってきた後に、昨日の続きに取り掛かりました。

ロゴ作成

まずはGimpというphotoshopに似たフリーソフトでちょちょっと編集です。サイズはラミネートの耳のことも考慮して、外径62mmにしました。

DSCN4600.jpg

プリンタで出力後は切り抜いてラミネート用紙に挟み込みます。挟み込むものが不定形だとうまくできないという話を聞いたので、捨て紙をロゴの外側に置きます(ラミネーターを使わないので、もしかしたら捨て紙は無くてもできるかもしれません。この辺りは参考程度に)。

DSCN4603.jpg

ラミネーターは高価なので、アイロンを使ってラミネートします。温度設定は低温。ハンカチの上からゆっくりと何度かあてがいました。はみ出る耳の部分は余裕を持って5mmに設定しました。

DSCN4605.jpg

で、最後ははめ込んで完成です。今度こそ水没しないと良いんだけどなぁ・・・。
まぁなんにせよコツを大分掴んできたので、少しずつ色々なステッカーを作ってみたいと思います。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する