四国ツーリング#2

スッキリ寝られて6時過ぎに起床。朝ごはんは昨夜のうちに買っておいたのでもそもそと食べる。
07:00 出発

IMGP5984.jpg IMGP5992.jpg
07:15 桂浜
坂本竜馬の像があることで有名な桂浜がキャンプ場の近くにある事を知り立ち寄った。丁度NHK大河ドラマ等等で竜馬ブームがきているらしく、朝にも関わらず多くの観光客が押しよせていた。おかげで桂浜へは一般車の侵入が規制されるほどだった(バイクは大丈夫だった)。
竜馬の見据える先には何があるのだろうか。未熟な僕には広々とした太平洋しか見えなかった。

桂浜を後にしr47横浪黒潮ラインを経由してR56を南下していく。

08:40 道の駅「かわうその里すさき」
カツオのたたきの実演販売をやっているとツーリングマップルに書いてあったので立ち寄ったけど、営業開始前だったorz 絶対見たかったわけでもないので、お手洗いを済ませてそそくさと出発した。

IMGP6006.jpg IMGP6011.jpg
R56を南下している途中で、川にこいのぼりが沢山かけられていたので休憩がてら写真を撮ることにした。そういえばそろそろこどもの日がやってくる時期。最近は街中で家の軒先にこいのぼりが泳ぐ姿を見かけなくなってきたけど、これも時代の流れなのかな。

10:10 道の駅「ピアスおおがた」
びわアイスを食す。さっぱりとした甘みがおいしかった(´¬`*)

四万十市でR321に乗り換え、さらに南へ。r27に入ると、道は一気に木々に覆われて南国の雰囲気がしてきた。岬まであと少し。

IMGP6019.jpg IMGP6021_20100605003158.jpg
12:00 足摺岬
ジョン万次郎の像に迎えられて足摺岬へ到着。バイクも車もたくさんいるあたり、さすが観光地といったところ。
展望台は駐車場から目と鼻の先で楽チン。白亜の灯台と、南の海らしい碧がかった海のコントラストが綺麗だった。

足摺岬を後にし、R321(321ってことでサニーロードと呼ばれているらしい)を北上。さすがに空腹が限界に来たので、宿毛市の中心部のコンビニで惣菜パンを食べた。うーんなんとも旅情を感じられない食生活だ(- -;)

IMGP6036_20100605010228.jpg IMGP6057.jpg
R56→r50(中々の快走路)と続き、今日のハイライトである四万十川にやってきた。お目当ては勿論沈下橋。実際に橋の上にやってくると、ガードレールが無いおかげでやたら怖い。一応車1台通れる幅はあるし、途中には離合できるスペースもあるのだけれど、一歩間違えればバイクごとまっさかさまってのはどきどきものだよ・・・。

ここで知り合ったSR400乗りのオカベさん。氏も同じ方向に進むとのことなので、ご一緒することになった。

IMGP6085.jpg IMGP6089_20100605010226.jpg
四万十川に架けられる沈下橋。夏にはここから子供たちが飛び込む姿が目に浮かんだ(実際はどうか分からないけど)。

16:30 四万十ひろばキャンプ場
オカベさんも同じキャンプ場で夜を明かすことになり、単気筒2台トコトコ場内へ突入した。
テントを設営したらすぐに近くのお風呂へ行き、汗を流す。丁度僕たちが入浴する頃には貸しきり状態になっていた。あと少し時間が遅かったら芋洗い状態になっていたかも(汗

夕食は近くのスーパーで買ったうどん。それにアルコール少々とおつまみ少々。細切りの油揚げの量が多すぎて、うどんを食べているのか油揚げを食べているのかわからない状態になったのは失敗だった。

お酒を飲みながら旅のことや仕事の事についてお話を聞かせて頂いた。そして僕の就職活動についてもちょっと相談に乗って頂いた。就職活動から離れてリラックスする旅のはずが、2日目にして早くも現実に戻された瞬間だった。
でもオカベさんと考えを交わせたことで、何か光のような物が見えた。一期一会の出会い。それが人生に大なり小なり影響を与えてくれるということを実感した。

その後テントに戻り、僕は翌日のルート確認や今日の旅を振り返った。明日は四国ツーリング最終日。どんな風景、出会いがあるだろうか。楽しみだ。

ふと外に出た時に星が綺麗だったので撮影を試みたけれど、やっぱり手持ちでの長時間露光は無理があるってもので・・・。セルフ撮影もしたいし、ツーリング用に小型三脚でも買おうかねぇ・・・。

• 2010/06/05 (Sat) 09:00
    おかべ #- - URL
    改めてよみがえる。

こんにちは。
    オカベです。二日目紀行も楽しく見させて頂きました。
    絶対見たいわけでもなかった「カツオのたたき実演販売」はボクのreportで充分だったのでは(笑)。
    逆に足摺岬など自分が時間を労せずして見られたので有難いですね。
    走ってる所といい、写真を撮ってる箇所といい、似てるよね。
    ではまたです。

• 2010/06/06 (Sun) 02:02
    秋風 #dS2ULFy6 - URL

>>オカベさん
    レポート見て、余計に実際に見たかったと感じました(笑)
    やはり日数が限られていると似たようなルートを走ってしまうんでしょうね。
    ハズレがない分安心につながるのですが、没個性になりがちな感もあります(- -;)