四国ツーリング#1

GWには就職活動が何も無い。しかし2週目には最終面接が入っている。最近の精神状態も踏まえて、ここらでしっかり体勢を立て直したいと思い、就職祈願も兼ねて今まで行ったことのない四国を旅しようと思った。

22:00 出発
先日ついに取り付けたETCを最大限利用するため、今回は四国まで高速道路で行くことにした。車では大阪まで、バイクでは静岡までしか使ったことが無いし、高速道路をバイクでこんなに長い間走ったことが無いので色々な経験をつめそう。懸念しているのは、体力がどれくらい持つかってことだけど・・・。

まずは厚木ICから東名に乗る。深夜だが交通量もそこそこある。さすが大動脈なだけあるな。

23:30 富士川SA/01:15→01:35 浜名湖SA
浜名湖SAでは、お茶を飲もうと向かった食堂で偶然にも大学の友人カワに会った。お互い全く予想していなかっただけに驚きだった。彼はこれから彼女さんと紀伊半島を数日駆けて巡るらしい。相方さんがいるって良いなぁ。

豊田で伊勢湾岸道へ。そして四日市で東名阪、亀山で新名神へと乗り継いでいく。伊勢湾岸道路で強風に振り回され、信楽の寒さに身体を震わせ、そして疲労と眠気できつい時間帯だった。単調すぎるよ高速道路・・・。やっぱり250cc単気筒で高速道路を長時間走るのはきついものが(´・ω・`)

05:40→06:30 淡路島SA
その後名神→中国→山陽→神戸淡路鳴門と乗り継ぎ、夜も明けた頃には明石海峡大橋を通過。眠気と疲れがピークにきていたのでじっくり休憩しようと鳴門海峡手前のSAでじっくり休憩した。
この後橋の上から、走りながらとはいえ渦潮を見ることができた。自然の力って面白いなぁ。

08:30 高松中央IC
10時間半かけてようやく四国に上陸。きつかったー・・・。
おかげで空腹感はかなりきていたので、まずは朝食を食べにあるお店へ向かった。

IMGP5917_20100523180118.jpg IMGP5916_20100523135515.jpg
08:40 なかにしうどん
朝から営業しているさぬきうどんのお店に寄って、人生初さぬきうどんを食べることにした。
食券とかを買って配膳するのではなく、玉数ごとに分けられているどんぶりを持ってから麺をもらい、好みにあわせて自分で食べたいおかずやらトッピングやらを選んで最後に会計するというシステムだった。まぁ初めてだしってことで無難に1玉食べたけど、これが中々おいしい。麺はもっちりで、汁はさっぱりとした味付けで、するりと食べ終えてしまった。これで200円。さぬきうどんうまし!

IMGP5925_20100523180726.jpg IMGP5926_20100523180726.jpg
09:40 金刀比羅宮
続いてやってきたのはこんぴらさんでおなじみの金刀比羅宮。就職活動の無事を祈願しようとやってきたのだ。
バイクを市営の駐輪場へ停めてカメラ片手に出撃。
おなじみのめちゃくちゃ長い階段を汗だくになりながらも一定のテンポで上っていく。途中ペアスロープのジャケットを着たおじさんを見かけたが、声をかけている余裕はないw 一応杖を借りられるらしいのだけれど、途中で訊いたところによると、杖を借りたらそのお店でお土産物を買うというシステムらしい。全然知らんかった(汗

30分かけてようやく頂上へ着いた。疲れたけど、幸福の黄色いお守りを手に入れられたし、高台からの眺めにも感動できたので満足満足。

R32を南下し、次に目指すのは祖谷渓。その途中で昼ごはんにうどんを食べた。関西のうどんって味付け薄いのかな?

吉野川と併走を続け、やってきた祖谷渓では名物のしょんべん小僧を発見。うーんなんともワイルドな用足しだw これを作った人は何を意図していたんだろうか。

13:40 かずら橋
祖谷渓の大歩危小歩危(昔からこの漢字ではなかったらしい)といったらコレというほど有名なかずら橋も見物。橋を渡るのは有料だったので下から眺めていたのだけれど。トトロとかジブリ系の風景といった印象を受けた。

渓谷を抜けて高知県に突入。途中是非とも立ち寄りたい場所があったのだけれど、その1つがこの南国。「なんごく」ではなく「なんこく」と読むらしいのだけれど、外部の人間から見れば絶対に「なんごく」って読んじゃうよw

もう1つの立ち寄り場所がこの駅。御免駅だけど、あえて「ごめん駅」と書いているのがおもしろかった。・・・まぁそんだけなんだけど(- -;)

海沿いのr14を西進し、今日の野営地である桂浜海浜公園に到着。一応連絡はしておいた方が良いかなと思い、近くのおじさんライダーから電話番号を聞いて連絡した。料金は無料なうえに立地も中心街に近いので多くのライダーが利用していた。

16:30
ちゃちゃっとテントを建てて中心街へ向けて出撃。

ひろめ市場というところでカツオのたたき丼を食べた。食にうるさくない僕でも、家で食べるカツオよりか美味しく感じられた。やっぱり地の物はうまさが違うんだな。同席した兵庫から来たという夫婦とカツオについて話したのだけれど、旦那さんは四国に着てからずっとカツオばかり食べているらしいとのことで、奥さんもさすがにちょっと呆れ顔をしていた。しかしビジネスホテルにしておけばビールとか飲めたのに・・・。無念!

その後、市内の高知ぽかぽか温泉(大人:650円)でまったりとしてからキャンプ場へ戻った。明日はどんな1日になるんだろう。楽しみを胸に早めに就寝した。

• 2010/06/03 (Thu) 23:07
    おかべ #- - URL
    しょんべん小僧は共通興味か?

四国ツーリング、再びアップし始めたんですね。
    楽しく読ませて頂いてます。
    アドレスのほうにも、四国旅を送ったので、お暇なときにご覧ください。

• 2010/06/04 (Fri) 00:53
    秋風 #dS2ULFy6 - URL

先ほどメールチェックしました。
    旅日記を拝見して、今更ながら八十八箇所めぐりのお寺を見物して置けばよかったなとちょっと後悔してます(苦笑