工場直売所へ

東京都武蔵村山市に、歌舞伎揚げで有名な天乃屋とカステラで有名な文明堂の工場直売所があるという情報を聞きつけ、朝っぱらから行ってきました。
狙いはもちろん歌舞伎揚げとカステラ! ・・・・・・の2級品です。少しぐらい形が崩れてても、味が変わらなければNo Problemです(`・ω・´)

IMGP5378.jpg 

ブーンと走ってこちらが文明堂の直売店です。このお店の真後ろ・・・というか、敷地内に工場があります。
中に入ると人多すぎです。お目当ての2級品の棚の前には人だかりができていました。「なんか随分色々と見比べてるんだな」と思ってよく見ると、どうやら少しずつ値段が違うようです(グラム単位で値段が変わっているようです)。適当に安めのものを一本買うことにしました。

24561304v1254816953.jpg
あまりの安さと甘い香りに興奮して写真撮り忘れてたので適当にネットから拾ってきたイメージですが、こんな感じの売り場でした。これが正規品のほぼ半額で売られてるのだから興奮せずにはいられないです。だってこの長いのが600円とか700円で売ってるんですよ?
しかし文明堂ってカステラのイメージしかなかったのだけれど、実際にはおせんべいやら色々とお菓子を作っているようです。

IMGP5380.jpg

カステラをタンクバッグに入れて、そのまま徒歩で天乃屋に向かいました。こちらも人多すぎですw
お目当ての割れ煎は一袋180円と市販品と大して変わりませんが、一袋あたりの量が多いのでお得感があります。

IMGP5381.jpg

何よりこの直売所のすごいところは、この割れ煎を好きなだけ試食できるというところにあります。タッパーの中が少なくなってきたら、店員さんがじゃんじゃん品物を開封してぶち込んでいきます。「さーどんどん食べてくださいねー by 店員」ってw それに乗じて子供は物凄い勢いでバリボリ食ってます。しかも店内にはお茶の無料サーバーも置いてあるという、お煎餅好きにはたまらない空間となっていますw

IMGP5383.jpg IMGP5386.jpg

てことで、僕も適当に色々試食して割れ煎を3袋購入。これでしばらくは大好きな歌舞伎揚げを堪能できますw

※廃棄処分されて丸々損失になるはずの2級品が売れることで損失を抑えられているのだから、こうして直売所の形で売る形態はメーカー側からしてもお得なのかもしれない。ただ人件費とか光熱費とかを考えるとどうなんだろう。うーん気になる。
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する