1年の計は元旦にあり

正月休み限定でフルタイムツーリング自粛令を解除させてください。ショートツーリングだけでは も う 限 界 で す orz

今年も初日の出見に行きます。というか行かないと1年やっていけない気がします(ぇ
どこへ行くかと言うと千葉県犬吠埼です。

Where is 犬吠埼?

なんでも、元旦をはさんで10日間は小笠原諸島や山頂(富士山とかの)を除いて日本で一番早く初日の出を見れるそうです。地図上では北海道の納沙布岬が一番最初に見えそうなのですが、地軸が傾いているせいでこのようになるのだそうです。その証拠に、元旦の納沙布岬の日の出時刻が6:48なのに対し、犬吠埼は6:45と僅かですが早いのです。
ホントは去年と同じ観音崎(三浦半島)でもいいんですけどねー。そこはツアラー秋風の血が騒ぐと言うか、マゾっ気が騒ぐと言うか(ぉぃ

予定では20時過ぎに出発し、3時ごろ犬吠埼に到着。暖を取りながら夜明けを待ち、初日の出を見た後は「東洋のドーバー」と呼ばれる景勝地「屏風ヶ浦」を見物し、鹿島神宮を参拝。帰宅は19時(予定)という感じです。
自分で計画しといて言うのもなんですが、めちゃんこ過酷ですw
自宅近辺…high8℃/low-3℃
銚子…high7℃/low0℃
なんて予報がウェザーニュースに出てましたし。新年早々何やろうとしてんだか俺は・・・。

まぁみなさんは僕と違ってマターリと良いお年をお迎えくださいw

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する